ホームに戻る      チャイルドマインダーに戻る       にっこりハウスへ戻る

日記に戻る

2008年7月

7/31(木)

カニ発見!!
今日も午前中はプール、子ども達はとっても気持ちよさそうです。

午後は涼しくなったので小岩菖蒲園までお散歩に行くと、、、
田んぼに水を張っていて、「どじょう」が迷い込んでいたり、
バッタやイナゴに、カエルもいて、色々と探していると、、、なんと「カニ」を発見!!

早速捕まえようとすると、すばやく横へ逃げていきます。。。

なんとか逃げ道をふさぐと、手を挟まれました・・・(苦笑)
なかなか痛かったですが、無事捕獲♪
葉っぱを前に出すと、それを力強くつかんで、いました。
今度はザリガニ釣り見たいに、するめで釣ってみますかね〜。。。

さてさて、いよいよ明後日が江戸川花火大会です。

参加する方は、人数確認が取りたいので、早めにご連絡いただけるとうれしいです。

7/30(水)

猛暑に慣れると。
30℃の真夏日でも涼しいですね〜。

湿度が少なかったし、曇り空で輻射熱も少なかったから、
すごく過ごしやすかったです♪

クーラーをぜんぜん入れなくても、
窓を開けておくだけで風が気持ち良いので、みんなぐっすりお昼寝でした。。。


最近の気温が暑すぎなんですよね〜、こんなところで温暖化を感じます。。。

目の前のアスファルトの熱も馬鹿にならないので、プールのたびに、
水を撒いて冷やしてたりしますが、打ち水すると気温がぜんぜん違いますね〜。

木や土の地面だと、自然に温度を下げてくれるからそれだけでも涼しいんですけどね〜。

地面や壁で熱を蓄え、その分エアコンで部屋を冷やすから、
外に熱を放出してまた気温が上がっていくんですよね〜。。。

(クーラーは、室温を下げた分+熱変換のエネルギー分の熱を、外に放出して、
室内を下げています。ちなみに、外の気温が高くなりすぎると、温度を下げられなくなります(苦笑))

地球温暖化を身近に感じつつ、さしあたっては山でも行って涼んでくるかと思ってしまう今日この頃。。。

明々後日、土曜日が江戸川花火大会です。

今日は場所をとりに行ってきましたが、土手の上の土は硬くて、ペグを打つのに一苦労でした。。。
(なぜか、線路の前は一番人気で、一週間前から場所取りが壮絶に行われています、
まあ、いつも取るスペースはがらがらですが、一人取ると徐々に戦いが始まるので(苦笑))

さてさて、いったい何人集まるか。。。

にっこりハウスで花火鑑賞会に参加する人は、お早めにご連絡くださいね。

7/29(火)

雷に救われる。
今日は雷すごかったですね〜。

午後は、NCMAJapanの本部で、チャイルドマインダー交流会で、
色々情報交換をしながら、お話をしてきました。
その後色々と出かけていたら、実は、終電に乗り遅れて、、、
これは一日ネットカフェ難民!?(要はお泊り)確定かな〜、、、
タクシーだと1万越えかな〜・・・、とか考えていたら。。。

なんと!?雷の影響で、山手線&京浜東北が止まっていたとかで、
終電無いはずなのに、電車が動いています。。。

これはもしや!?と、秋葉原まで帰ってくると、ありました、、、
総武線も連絡でちゃんと待ってくれていましたね〜♪

まさに日ごろの行いが良いのか(笑)久々に助かった一幕でした。

やっぱり終電の関係ない、バイクか車が一番ですね〜。。。

7/28(月)

ケセランパサラン発見!!
今日は曇りで涼しいと思ったのが、、、
お散歩に出たとたん晴れて照り返しが暑いアスファルトの道でした(苦笑)

小岩菖蒲園まで行って、木陰で涼みながらフリスビーで遊んだあとは、
田んぼの方へ虫を見に行くと、イナゴやバッタが結構大きくなっていて、
バタバタと音を立ててジャンプしていましたね〜。

お弁当を持った家族ずれも意外に多くて、夏にお弁当持って食べるのも、木陰は気持ちよさそうですね〜。

そして、そんな帰り道に見つけたのが、ケセランパサラン!?

バギーを押して歩いている横を、結構な速さで通り抜けていったので、早速捕獲!!

以前にも、遭遇したけど、その時は見ているうちにあっという間に行ってしまったので、今回は確保しました♪

ケセランパサラン(ケサランパサランとも)は、白いふわふわした、丸い物体で、
ふわっと飛んで現れる、小さな妖怪です。

捕まえたら穴の開いた桐の箱に入れて、おしろいを入れておくとそれを食べて増えるとか。。。

そして、幸せを運んできてくれるそうです♪

まあ、科学的に解明してしまうと、植物性のものやら動物性のものやら、
胞子性のものやらと、つまらなくなってしまうので、
四葉のクローバーみたいに、そっと楽しんでおくのが良さそうですね〜。。。

しかし、最大の問題点は、、、家には桐の箱もおしろいも無いことですね〜・・・。

まあ、事務所の引き出しに!?そっとしまっておきます。。。

7/27(日)

にっこりサロン♪〜チーズケーキ教室〜
今日はにっこりサロンで、チーズケーキ作りでした。

今回は、久々の満員御礼で、わいわいにぎやかなにっこりサロンとなりました♪

まあ、怪我をしてイベントを先月からやってませんでしたからね〜、、、
久しぶりのイベントでした。

さてさて、次回は何をやろうか、また希望者がいれば、
今までやったメニューでもやりますので、言ってくださいね〜!
ちなみに、スノーボールクッキーはそのうちやるのが決まっています。

まあ、食品高騰のあおりで、材料費が結構かかるようになりましたので、
ケーキ系はちょっと値上がりするかもです(苦笑)

来週の土曜日は、花火鑑賞会です♪
さあて、明日もお仕事お仕事、、、休みの日が終わるのは早いですね〜。。。

7/26(土)

花火♪
今日は、夜にっこりハウスの前で花火をしました。
パチパチと手持ち花火をしていると、遠くの方でドンドンと音が、、、

雷!?と思ったら、今日は隅田川と行徳の方?での花火大会だったんですね〜、
見えるかな〜と「花火見に行ってきますと伝言板下げて」土手のの上に行くと、
遠くの方に小さく見ることができました♪

来週の江戸川花火大会はすぐそこだから、楽しみですね〜。

そして、保育が終わったら、弟の家までお米を届けに行ってきました、、、
猫の手術&入院で30万かかったとかで、一日一食とか言っているので、
何か食べるものをと届けてきました。。。

7/25(金)

ひばり型とふくろう型。
朝5〜7時頃に起きて、夜の11時くらいには寝てしまう人を、ひばり型、、、
朝は8時〜10時くらいに起きて、夜の2時くらいに寝る人をふくろう型と言うそうです。。。

私は確実にふくろう型ですね〜、、、まあ、
早起きすると自律神経が付いてこないので、
一番あってるような気はしますが。。。

何でそんなこと書いたかと言うと、正しいお昼寝の仕方!?と言うのを見て、
それぞれお昼ねする時間が違うそうです。

ひばり型の人は、13時くらいに眠くなるので、
12時〜14時の間に、20分くらい寝るのが良くて、
ふくろう型の人は、14時〜16時の間に20分くらい寝るのが良いそうです。

そして、快適に目覚めるためにも、寝る直前にコーヒー等を飲むと、
カフェインが吸収されるまでに30分くらいかかるので、起きる時間にすっきり目覚めやすいとか。。。

それ以上長く寝たり、あまり暖かくしてしまうと、深く眠ってしまい、
起きても体がだるい状態になったりして、かえって疲れてしまうとか。。。

ちなみに、寝不足の解消のときは、1時間半寝るのが良いそうです。

午後もシャキっと働く、お昼寝法でした。。。

けど、これって子どもにも夜型・朝型の子がいますから、
体力差とか個性は考慮するとして、
お昼ね導入のタイミングとかのヒントにはなるかも知れないですね〜。

いっそのこと、どこか風の気持ちい木陰で、ハンモックでゆらゆら寝てみたいですね〜。。。

7/24(木)

サポーターキッズフェスティバルミーティング。
9月に、また共育プラザ南小岩でサポーターキッズフェスティバルがあるので、
その打ち合わせに行ってきました♪

やることはいっぱいあるので、練習&頼まれた仕事をどこまでできるか不明ですが、、、
まあ、本番は何とかします。。。

とりあえずは、今月のイベントと、花火大会の準備ですね〜。。。

7/23(水)

すごい保育園!!
今日は、横浜市都筑区にある、川和保育園と言うところに見学に行ってきました♪
ここの保育園、何がすごいかって、園庭の写真を見て、一目ぼれしたんですよね。
ぜひぜひ、その様子を見てほしいので、写真付き日記でまとめてアップしたので、
おまけのページから、見てみてくださいね〜!
ほんと、感動しちゃうくらいすごいですから♪

7/22(火)

リハビリ〜。
大分可動範囲が広がってきました♪
まあ、奥多摩の峠を普通に車で走れるくらいにはなってきましたから、
7割がた回復ですかね〜、後は、少しずつできることを増やしていかないとです。。。

7/21(月)

奥多摩の旅。
今日は、友人と奥多摩に癒されに行ってきました♪
詳しくは、写真つきの日記をおまけにアップしたので、そちらを見てみてくださいね〜!
空気と食べ物がとっても美味しかったです♪

7/20(日)

イベント保育に品川区BBS会定例会に。
今日は、ママジョブフェアと言う、お母さんたちの就職相談やら色々のイベントの、託児を担当してきました。

朝荷物を大量に用意していたら、左足の付け根をひねったのか!?一日痛くて大変でしたが(苦笑)

子どもを気合を入れて抱っこしないとなんて思っていたら、、、
なんと!予約キャンセル(一緒に見て回れるので、一緒にいたり、パパが見てくれたり)がたくさん出て、
久々に平和な!?イベント保育をのんびりと過ごしていました。。。

むしろ、もう少し子どもきてくれないと暇だ〜・・・とか思ってましたが(笑)

足の方は、右肩の対角線上ですからね〜、
きっと肩をかばって変に力が入っているんでしょうね〜。

それが終わったら、今度は品川区BBS会の定例会に参加するため、品川に出発!

弟の家の様子を見に行ったら、今日は八潮地区のお祭りで(小学校の校庭から、結構大がかりな打ち上げ花火をやります)、
やけに人が多かったですが、現在猫が一匹具合が悪くて入院&手術2回して、さらに症状悪化で入院延長なので、、、
親も着てて部屋を掃除してました。(と言っても、私はゴミ捨てと車で荷物運びくらいしか手伝いませんでしたが)

様子を見たら、定例会に行って、今日は見学の人がいっぱいいて、
少しは会員増強につながってくれると良いな〜と思いつつ、
折り紙クラフトの体験をしたり、話をしたり、次回の話をして、再び弟の家を手伝い、、、

帰ってきたらやっぱり2時です(苦笑)

明日は、久々に奥多摩に行って、山菜のてんぷら定食に、手打ち蕎麦を食べて、
山の湧き水を沸かした、崖に立ってるお風呂に入って、
ヒグラシの鳴く声を聞きながら、縁側でのんびりしてきます(笑)

いつも突然ふらっと行く行きつけの宿(ほとんど日帰り)ですが、
突然行くと料理が用意できなかったりするので、めずらし〜く予約を入れてみました。

いや〜、美味しい空気を吸って、リフレッシュしてきますかね〜♪

7/19(土)

マグロを見てきました。
今日は遠足で、葛西臨海公園&水族園に行ってきました。

まずは、冷房の効いた休憩所でのんびりお弁当♪

いや〜、以前幼児クラスで2週間に一度バスに乗っての遠足に行かされていましたから、
色んなところの下調べはすでに済んでいるのが、こんなところで役立つとは思いませんでしたが(笑)

色んなポイントが頭に入ってますね〜。。。

そして、お弁当を食べたら、水族園に出発!
(ちなみに、水族館じゃなくて水族園なのは、建物以外のフィールドにも、観察する場所があるからだそうです。)

色んなお魚を見て回ります。

ここの水族園では、マグロがいっぱい泳いでいるんですよね〜。
シュモクザメが目の前でこちらを見つめて泳いでいったり、
マグロの大群が目の前を泳いでいく様は、なかなかです。

ちょうど、ペンギンの赤ちゃんがたくさんいて、小さペンギンを上から眺めたり。

くらげや、不思議な生物を見たり。
ちなみに、水族園の対岸はディズニーランドです。

今年は、国際カエル年らしくて、水族園の水辺の生物の方では、カエルの特集がやっていました。

あつかったので、途中でカキ氷を食べて休憩しつつ(笑)

今度は海に出発!

葛西臨海公園のなぎさは、浅目で潮溜まりが二段階にある感じですから、
奥まで行かなければ、小さい子でも遊ぶには安心ですね。

最後に、帰り道で、観覧車を真横?からみてきました。

う〜ん、なんだか早そうなジェットコースターみたいに見えますね〜(笑)

そうそう、今月からにっこりサロン復活です♪

今月の27日日曜日、10時〜、日程の都合が付きましたので、
ご要望の多いお菓子作り教室で、チーズケーキ作りをやります!

予算は、参加費2000円+子供一人500円。
レアチーズとベイクドチーズケーキがありますが、両方作る場合は材料費がプラスになります。

定員は6組予定ですので、参加できる方はお早めにお申し込みくださいね。

7/18(金)

イベント盛りだくさん。。。
さあて、早寝早起きプロジェクトは、いつも3日持ちませんが(苦笑)
やっぱり夜が一番集中できるんですよね〜。

気が付けば真夜中ですが、実習記録も無事書き終わりました。。。


明日はちょっと葛西臨海水族園に行って、ついでに海を見てこようかと計画中で、
日曜日は、ママジョブフェアと言う、子育てママのお仕事復帰&転職フェアが、
錦糸町の丸井であって、そこの託児室(要予約だそうです)のお手伝いとして行っています。
http://www.mama-job.jp/contents/about_event.html

水族園の方は、とりあえず、11時の小岩発の環七シャトルバスで行ってみようかと思いますが、
3連休の頭だから混むかな〜・・・、と予想が立たないでいますが(苦笑)

土曜日は今のところ子ども一人だから、色々行けちゃいますが、
現地or小岩駅集合・解散、弁当持参で誰か一緒にいく人いれば、みんなでわいわい行くのも楽しそうですね〜。
そんな企画も考えてみたり、日帰り温泉旅行オフ会でもやってみるか(笑)

最近のガソリン価格と高速代は、一人で行くととんでもない目にあいますからね〜(苦笑)

ママジョブフェアの方は、子連れでOKだそうですから(じっくり話を聞きたい人は、託児を利用すると良いとのこと)、
興味のある人は遊びにき着てみてくださいね〜。

と言っても私は保育室にこもってるでしょうが(笑)

7/17(木)

よく寝た。。。
う〜ん、、、久しぶりに良く寝た気がします♪

昨日は実習生が来ていましたから、その記録を早く書かないといけないんですが、
早く寝てしまったので、今日こそは書かないと・・・と思ったら、、、

日付が変わってますね〜・・・、ご飯を食べて一休みと、
ごろごろしながらテレビを見ていたところまでは覚えていますが、
重い腰を上げたら深夜1時過ぎです(苦笑)

今日の午前中は、病院にレントゲン写真を返しに行ったり、リハビリに診察があったり、
ついでにドコモショップで不具合の原因を聞きに行ったりしてきました。
ちなみに、診察は一ヵ月後で良いよとの事、やっぱりリハビリを地道にがんばらないとですね〜。

そして、ついでに携帯の修理にも行ってきましたが、
個人的な感想ながら、ドコモショップを色々と回って、小岩店・市川店も行きましたが、
船堀店が一番対応&サービスが良いかな、と思う今日この頃。。。
コーヒー等、ドリンク無料なのはうれしいですね〜(笑)

でもって、困っていた問題は解決したんですが、電池の方はやっぱりダメですね〜。

一日預けて不具合が確認されれば何とかしてくれそうですが、
とりあえずの応急処置として、純正の充電パックがあることがわかったので、早速購入!

フォーマの充電器で充電して、携帯にさして充電する、
リチウムイオン電池のバッテリー式補助充電アダプターです♪

市販の乾電池式の充電器や、純正以外の充電器等は、電圧が不安定だったり、
あっていなかったりするので、一時的に充電はできても、
電池の寿命(充電できる回数)を急激に減らしていくんですよね。

3000ポイントで交換できたので(現金だと3150円)、繰り返し使えて、
電池のダメージも少ないことを考えれば、もう一つ電池を買うよりは、安いかな〜と思う今日この頃。

これで、出先でも安心できそうです♪

7/16(水)

実習生。
今日午前中は、一時保育の子が2人きていたので、
少し早いスタート&にぎやかなプール遊びをして過ごしました。
そして、午後はチャイルドマインダーの実習生さんがきていたので、一緒にお散歩に出発。

夕方になると気温も下がって風が気持ち良いですね〜♪

そんなこんなで、朝からプールに、午後はお散歩に行って、昨日の遠出もあって、、、
夜は色々やる予定が、ベッドでごろごろ休んでいたら、
すごい睡魔に襲われたので、早く寝ちゃいました。

さすがに疲れがたまってるみたいですね〜(笑)

7/15(火)

富士山。
今日は色んな案件があって、朝から一日中にっこりハウスにはいませんでした。

山梨の方に用があったので、ついでに!?富士山5合目まで行って、20分ほど滞在してきました♪

何か、たまに富士山に呼ばれることがあるんですよね〜(笑)
今日はすぐそばに来たということは、上れと!?言うことだったんでしょう。。。

まあ、いつかは山頂を目指してみたいですが、
とりあえず5合目の神社におまいりして、おみくじをひいて帰ってきました。。。

この時期は、山梨側の五合目には、雲がかかる日が多いみたいですが(なんとなく経験から)、
時折雲の切れ間から富士山の山頂が顔を出したり、大自然を感じながら、英気を養ってきました。

夜は温泉に入って、帰ってきたので、家に着いたのは深夜の2時。。。
ちなみに、今日の移動距離は、450Kmでした。

まあ、最低40分入ってくださいと言う、ぬる湯・ややぬる湯・暖ったかめと、3種類あるお風呂で、
のんびり入ったら、お肌つるつるになりました(笑)
お風呂上りに冷えたお水温泉の水?をもらって、うれしかったですね〜。

朝都内を抜けるのに手間取りましたが、高速ががらがらだったので、
結構気持ちよく走れて、時間は大分短縮できました♪

7/14(月)

雷ごろごろ。
連日夕方になると雷雨がやってきますね〜。

今日も日中は暑かったので、プールで遊びました。
この暑さが夕立をよぶんでしょうが、ここ数年は急激に増えた気がします。
地球温暖化の影響が出ているんですかね〜。。。

夕方近くになると雲行きが怪しくなって、遠くの方で雷が鳴り響いていました。
しばらくすると、大粒の雨がざーざー降ってきましたが、今回はそれほどでも無かったですね。

どうせなら思いっきり土砂降りの方が気分爽快なのに(笑)

むしむしジメジメ、あんまり涼しくならなくてがっくりでした。
まあ、そんな日はカレーが食欲が出て良いですね〜。

夜になって、何か魚介類が食べたい!?とか思ったので、
夜までやってるスーパーに行くと、、、ホタテの貝ひもが大量に詰まったパックを、なんと198円で発見!

早速買って帰って、バターしょうゆでいためたり、茹でてマヨネーズ和えにして、ご飯と一緒に美味しくいただきました。

スーパーとかって、たまに掘り出し物ありますよね〜♪

7/13(日)

子ども歌舞伎

今日は、朝はアドラー心理学ゼミナールに参加しに、久々ヒューマンギルドまで行ってきました。

アドラー心理学ゼミナールは、アドラー心理学を学んでいる人が、順番に講師になって、
色々自分の分野のお話をする勉強会で、終わった後にカウンセリング演習があるのですが、
今回は、夕方から子ども歌舞伎を見に行くことになっていたので、
お昼までしか参加できませんでしたが、、、

そんな今日のゼミナールの内容は、大塚ベバレッジのお客様相談室の室長さんが講師で、
顧客対応や、職員や部下への対応などを主に話してくれました。

いや〜、参加するのを朝四時くらいに思いついて(ちょうど時間が空いていた&朝起きる気力があった(笑))、
久々に参加できたのでが、物事は必然と言うことなのか、
ちょうど色々と学びたいと思っていたことや、
直面している課題の内容なんかもあって、非常に勉強になった2時間でした。

でもって、終わったあとにお昼ご飯をみんなで食べに行ったら、
冷やし坦々麺か、日替わりかで悩んだ末に、
日替わり+もう一品のEセットを食べながら、
なぜか神社の話で盛り上がりつつ、、、

ご飯を「少し入れてください」とおかわりしたら、
いっぱい入っていて、おなかいっぱいになりつつ、、、

暑いので&微妙に時間が余ったので、ちょっとお茶すると、甘いものは別バラですね(笑)

ジョナサンでアサイーソフトを食べてきました。

さてさて、一休みしたところで、本日のメインイベントの、
カメリア区民演劇祭の方へ移動。

昔保育園で見ていた子が、ずっと子ども歌舞伎をやっていて、
その舞台があったので、見に行ってきました♪

出番までは時間がある&自由席で結構人数多いみたいなので、
午後の部の最初の方から座って、部隊の合間に席が空くたびに前進しつつ、見てきました。

いや〜、色んな団体が出ていて、たくさん勉強になりますね〜。
子ども歌舞伎の方も、子どもたちの声がすごく出ていて、
うちのミュージカルの子たちにも見せてあげたい、とか思いつつ。
久々じっとしてて背中と腰が痛いですが、充実した時間を過ごしてきました♪

舞台中は撮影禁止なので、残念ながら写真は無いですが、
子どもたちの真剣な演技に、伝統芸能ということで、
かなり厳しい恵子をがんばってきた成果は、とっても素敵でした。

子どもたちの声が出る秘訣は、ひたすら声だしの特訓と、腹筋をしたとの事、、、
歌舞伎の動きをするのに、かなり体力がいるから、体力づくりと礼儀作法と、
そこがかなり重点的にやられているそうですね〜。

さあて、あっという間にまた一週間始まりますね〜。

今日は、気が付けば大分腕が上がるようになってきて、肩が治るものあともう一息ですかね〜♪

7/12(土)

天気予測的中♪

今日は、午前中すごい暑かったですね〜、、、これは熱中症がいっぱい出るわと、
プールを片付けていて思ったので、週末で子どもも疲れてる&久々の暑さに体が慣れてないだろうから、
お部屋でゆっくり過ごして、ちょっと涼しくなったら出かけようと思っていたところ、、、

おやつを食べて外に出るとなんだか雲行きが怪しいです。。。
今日は暑かったですからね〜、熱で上昇気流ができて、
雨雲が急成長の、ヒートアイランド系の夕立っぽいです。

そうなってくると、雲からの吹きおろしで、風も強くなってきたようですし、どうするか、、、
去年からの経験則と、風と雲の動きを見ながら、
予想は16時〜17時の間に夕立、、、現在15時。。。

まあ、水遊びに行くのに、夏の雨ですからね〜、最悪降っても通り雨でしょうから、
30分も雨宿りしてればやむでしょうから、ジャブジャブ池に向けて出発!

公園に着いたら、何組かの親子連れや小学生たちが遊んでいる中、
川をさかのぼったり、池でバシャバシャ遊んできました♪
前回の教訓を生かして、蚊取り線香も持参で(笑)

しばらく遊んでいると、遠くの方で雷が鳴り出しましたね〜。。。

雲と風と、最近の傾向から、予想は、16時10分前後に夕立。。
と言うことで、16時5分には帰ろうと、にっこりハウスに帰ると、
ドアに入った瞬間にざーっと降ってきました!!

や〜、予想ぴったり、あたった&濡れないですんだのと、なんだか二度うれしいですね〜♪

最近は、色んな近道を見つけたり、信号の変化するパターンと、
うまくそれぞれが青で通れる歩く速度まで、、、そんなところにこだわりながら、お散歩しています(笑)

以前新宿で散歩していたときは、結構遠くの公園にもたくさん行っていたので、
やけに機動力のある3歳児クラスになっていましたからね〜。
思い返してみると、初めて散歩に出たときは、公園までたどり着けなかったのが懐かしいです。

そんな子達も、今は小学校3年生、、、元気にしてるかな〜。

7/11(金)

プール開き。

今日はとっても良いお天気だったので、早速外でプールで遊びました♪
いや〜、みんな待望のプールにとってもうれしそうでしたね〜。

思いっきり遊んだ後は、ご飯ができるまでお部屋で本を読んだり、ごろごろしたり、、、

午後は、菖蒲園までお散歩に行ってくると、水田の水がなくなっていて、
カエルは残念ながら見つけられませんでしたが、カマキリやバッタを見ていると、ポツポツと天気雨が、、、

そんなに強くなかったので、歩いて帰ってきたら、
いっぱい遊んで歩いてたから、またごろごろ!?

窓を開けると、風が気持ちよくって、
みんなでごろごろしてると、なんだか幸せなひと時ですね〜♪(笑)

そして、夜は、子どもと元子どもの基地大作戦の実行委員会の打ち合わせ。
今年や来年の活動について話し合ったら、その後もう一件用事があり、そのまま出発。
帰ってきたら、書記なので忘れないうちに議事録を作って、無事終了。

明日は子ども一人ですから、天気が良かったら、どこか出かけてこようかな〜。

7/10(木)

プールとトマトの収穫とチャイルドマインダー嵐と。

今日は朝良いお天気だったので、ついにプールを外に出してみました。

が!?プールを出したら曇り空に・・・。
とりあえず、置き方を色々やってみて、まあ、遊ぶのは来週にするかな〜と、
お散歩に出かけると、良いお天気になって暑いくらい。。。

と言うわけで、戻ってきて、水遊びをしました。。。

下がコンクリですから、人工芝か何かを敷こうと思って、
市川原木のコーナンにプールを買いに行ったときに見つけたのが、青いクッション材のシート、、、
滑り止めシートの親玉みたいなやつで、弾力性があって、
滑りにくいし、濡れても大丈夫なので、ちょうど良い感じです。

メーター680円とそこそこリーズナブルで、試しに買ってみたのですが、
部屋の中でも使えるし、後もう1〜2枚くらい買ってくるかな〜。。。

まあ、30×30のブロックで組み立て式の人工芝の方が、
コストパフォーマンスは良かったですが、設置したらどけるのがめんどくさいのと、
はだしで歩くとちくちく痛いですからね〜。

午後は、リハビリに途中抜けて、今日からはまた次の段階!?に入って、、、
いよいよ、肩の筋肉のトレーニングとかも入ってきましたね〜。

さあて、日々良くなっている実感がありますから、リハビリにもやりがいがありますね〜。

でもって、帰ってきたら、お散歩先で合流。
風の気持ち良い中、電車を見たり、
アリが大量にタマゴかサナギを一生懸命運んでいる大群を見つけたり、
木苺?を見つけたり、、、

やお散歩中の犬がいっぱいいたり、ご近所の人たちがソーラン節の練習をしていて、
そこの子どもと遊んだりして、帰ってきました。。。

でもって、そろそろ、トマトが1つ食べごろだったので、早速収穫♪

トマトが嫌いな子ですが、自分で取った野菜にはさすがに愛着がありますからね〜。
「良いにおい!」と言っていました(笑)

うれしそうに持って帰った後、これ切って〜!と切ってもらったら、
「すっぱ〜い」トマトはやっぱりトマトで苦戦していましたが、
さすがに自分で取ったのもあって、すんなりと食べていましたね〜。

そして、夜は、今日も嵐の番組でチャイルドマインダーをやるよと教えてもらったので、
とりあえず見てみることに、、、待ってる間、スパイダーパニック!?と言う、
巨大な蜘蛛が襲ってくる映画が、木曜洋画劇場でやっていたので、
見て時間をつぶしつつ(地球防衛軍ってゲームみたいですね〜)、

そんなこんなで、番組の延長もあって、
結局チャイルドマインダーのことが出るのは、映画が終わってから、、、
(こんなとき、ワンセグ携帯があると、チェックして見れるから便利です)

ちょうど良かったですが、番組を見た感想としては、、、

まあ、みんな短期間でひょいひょい資格を取っていくのは、どうかと、、、
もちろん勉強はしているんでしょうが、まあね〜、
一応まとめは子どもは大変でしたって感じでしたが、、、
あれをチャイルドマインダーだと思ってもらうと大変ですね〜(苦笑)

チャイルドマインダーを知ってもらう上では効果絶大でしょうが、、、
家庭保育のプロフェッショナルなのに、そういう説明があった上であの仕事内容だとね〜。。。

子どもが泣き止む裏技なんかも色々やっていましたが、、、
お母さんとか、慣れている人がやるのと、
まったく知らない他人がやるのとではぜんぜん状況が違いますから、
効果が無いことが多いんですけどね〜。

だって、いつもの環境で泣いてて、興味を引いたり違うことで泣き止むのと、、、
環境が変わって、知らない人がいる中で不安と緊張との中で、
そこから泣き止むのとでは意味が変わってきますからね〜。

番組の中で、一番気になったのは、お母さんの依頼での子どもの散髪、、、

テレビの企画だからでしょうが、、、
保護者以外や、正当な業務としてやっている場合以外にやると、厳密に言うと傷害罪になる恐れがあります、、、
まあ、実際に訴える人はほとんどいないし、感謝される方が多いから、あれですが、、、

これは、爪切りや、手に絵を描く事にも言えることだから、
注意が必要です。(争いになったら負けます)

まあ、まさかこれを見て散髪してくださいなんて人は出てこないでしょうけどね〜。

それにしても、今日こそは早く寝ようと思っても、
そういう日に限って色んな案件がやってきますね〜(苦笑)

現在の目標は、3時までに寝ることです。。。

7/9(水)

お好み焼き屋さん。

うちのすぐ側(向かいの家の反対側くらい)に、
お好み焼き&鉄板焼きのお店が、昨日オープンしました。
気になってたので、今日早速一人で食べに行ってみると!?

開店したばかりで、バタバタ大変そうでしたが、最初は全てが新しいから、
従業員もなれてなくて、あれですが、1ヶ月もすれば落ち着きますからね〜。。。

まあ、値段も良心的だし、歩いて20秒くらいだし、ちょこちょこ食べに行ってみますかね〜。

小さな一軒家を改築した、1階1テーブル&厨房、2階3テーブルの、
こじんまりとしたお店ですが、のんびり落ち着くにはよさそうです。

人数集まれば、すぐ貸切にもできそうな規模ですし。。。
近くに食べるお店ができるのは、うれしいですね〜♪

そんな今日は、天気はあまりよくありませんでしたが、
むしむしするけど気温はさほど上がらず、のんびりお散歩&お昼寝日和でしたね〜。

小岩菖蒲園に行くと、色んな虫や動物がいました。
トンボが何種類かに、おたまじゃくしに、魚にタニシに、バッタにイナゴに、アマガエルとか、、、

今日は1歳の子1人だけだったので、のんびり回ってくると、
たまに公園で一緒になる子もいて、一緒に色々見つけてみてきました。

いや〜、カエルいたよ〜と言ったら、「お!お!」と言いながら、さくっと捕まえて、
見せてくれましたが、今いる子達は、なかなか獲物を捕まえるのが!?上手ですね〜。

そのうち、虫取り網もって、昆虫採集に出発ですね〜♪

7/8(火)

深夜の戦い。

今日も仕事が終わって、さあ家に帰るか・・・と、外に出てみると、、、
なにやら足元でうごめく物体が。。。

雨上がりに、畑の植物を狙いにきたナメクジさんたちでした。。。
どうぞおなかいっぱい食べてください、、、とはならず、交戦開始です。

とりあえず、身近にあった虫除けスプレー!?をかけてみたところ、、、

暴れるくらいかなと思いつつ、、、予想外に効果あり!?
遅い夕飯を食べて、箸とビニールを持って回収に行ったら、すでに倒れていました。。。

まあ、塩掛けたら水分が出て行っちゃうくらい、浸透しやすそうですからね〜。

そんな成分は、、、

無水エタノール・ユウカリ油・LPG・他4種・・・

他4種って何!?

あまりじっくり眺めたことの無い、虫除けスプレーの成分表でしたが、、、
また一つ謎ができたので、今度調べてみようと思います。。。

謎と言えば、、、オムツの高吸水性ポリマー(オムツの水を吸う部分)の粒粒って、
間違って洗濯機でまわしたり、プールとかで思いっきり水を吸ったのを落として、
地面とか床に散らばったりすると、大変ですよね〜。。。

塩を入れて洗濯機を回すと溶ける、、、と言う話を聞いたので、、、
ほんとに溶けるかどうか、実験してみました♪

まずは、オムツを分解、、、

昔あったおかしの、「わたぱち」みたいな物体が中に入っていたので、
それを採取してビニール袋に入れて、水を入れたら、あら不思議!?スライムみたいな物体の完成です♪

とりあえず、実験と言うことで、身近にあった、塩と重曹を入れて比較してみることに。。。

・・・結果は!?

塩の方は確かに溶けました!!

まあ、ナメクジが小さくなるみたいな、浸透圧の違いで、水が外に出ただけのような気もしますが、
確かに、少々の粒は残っていますが、どろどろの液体状にはなりました。

方や重曹の方は、プルプルしたまま変わらずですから、、、

まあ、結果は溶けました、、、あれなら、運がよければ、
そのまま排水と一緒に流れて行くかもしれませんが、
塩分による配管や洗濯層のダメージや、
そのあと大量の水にさらすとどうなるか?(下水で膨らむ!?)
までは実験しませんでしたから、なんとも言えませんけどね〜。。。

たまにある、トイレにオムツを流しちゃって、
詰まって取れなくなって水が溢れ出すパターンなんかは、
たくさん塩を入れて、形が崩れたところを、100均で売ってる、
ワイヤーで掃除すれば何とかできそうですね〜。。。

たま〜に、夜な夜な気になったことは色々試してみるんですよね〜。
また、そのうち子ども関係の実験を載せますかね〜。。。

7/7(月)

七夕。

今日は七夕、、、けれども朝からすごい雨でしたね〜(苦笑)
まあ、午後には雨もやんだので、ついでに必要なものの買出しに出発!

家の近くの鍋がやけに高かったので、コーナンまで行ってきて、
なんと1/5の価格で見つけた上、ついでにプールも買ってました♪

そして、掃除をしていたら行方不明になっていた、エアーポンプを偶然発見!!

これで一気に膨らまして、試しに広げておいたら、部屋の中で水は無いけれども、
子どもたちはすでにフィーバーしておりました、、、水遊びが楽しみですね〜。

一応、電話して玄関前のサイズを図ってもらったので、ちゃんとにっこりハウスの前に入るはずです。

今週は雨みたいだから、晴れたらプール開きですね〜。。。

以前の職場の仲間で、毎年プール開きの時には、河童の格好で登場する保育士がいましたが、
今年はにっこりハウスまで来てもらわないとですね〜。

早速きてくれるように声を掛けて、、、子どもたちに、カッパさん来るみたいだよ〜と言ってみたものの、
自前の河童スーツは貸していて帰ってこないとか・・・(苦笑)

さあ、どんな登場をするか楽しみです。

そして、今日は七夕と言うことで、ちょっと星を見に夜のお散歩に出かけてみましたが、、、
19時過ぎってまだ明るいんですね〜。。。

雲の合間から、お月様は見えましたが、星はさっぱりでした(苦笑)
さすが、昼間がもっとも長い季節ですが、、、すごい綺麗な天の川を、いつか眺めて見たいですね〜。。。

7/6(日)

片づけが、、、

終わりません(苦笑)

昨日の夜からはじめたにっこりハウスの片付け、、、
片付ければ片付けるほど散らかっていく中!?
まあ、夜も遅いし、明日やろうと、まずは次の日の準備をして寝ることに、、、

今日の午前中は、共育プラザのぱぱ集まれでした。
七夕飾り作りと、ハンカチを使った遊び&応急処置についてのお話し等々をしてきて、、、

午後は買出しに行こうかと思うも、日中暑かったので日曜日くらいは体を少し休めようと、お昼寝開始、、、

でもって、髪が伸びていたので、やっと切りに行けると思ったら、お客さんがいっぱいいて、なんだかんだと2時間経過、、、

弟の家の猫が手術だったので、家の様子を見にがてら行ってきて、帰ってきたら日付の変わる頃、、、

さあ、片付け再開です、、、

現在3時前、、、あともう一息ですが、やっぱり片付ければ片付けるほど散らかっていくんですよね〜。
まあ、掃除は好きですが、苦手!?なんですかね〜(苦笑)

ちなみに、右腕の方は、車のハンドルが普通に握れて右だけでも運転できるくらいまで回復しました。。。
まだ思いっきり右手でハンドル切れませんが、少しずつ回復しているのが、
目に見えてわかってくると、なんだかやる気も出てきますね〜。

さあて、明日からまた雨みたいだから、お部屋でのんびり遊ぶかな〜。。。

7/5(土)

夕涼み会。

今日は、午前中は「陽向の松(すごく大きな松)」を見にお散歩に行ってきました、、、
とても良いお天気でしたが、その分すごい暑かったですね〜。。。

河川敷のグランドでは、少年野球のチームがいくつも練習していました。
いや〜、この炎天下すごくがんばっていますね。

そして午後は、つぼみ保育園と言う70年くらいの歴史ある保育園で、
夕涼み会と言うことで夏祭りを地域に開放してやっているので、子どもと一緒に参加してきました。

歩くとにっこりハウスからは30分ちょっとの距離ですが、
保護者会が出店を出したり、盆踊りがあったり、工作コーナーがあったり、
ブラックライトで照らされた絵本の部屋があったりと、すごい人&内容のお祭りでした。

フランクフルトに、焼肉丼に、カキ氷、、、炊き込みご飯に、焼きそばにと、
色々と食べつつ、定番のヨーヨーつりをしたりして、楽しんできました♪

7/4(金)

七夕飾り。

今日は、4歳の子と一緒に、七夕飾り用の笹をもらいに、歩いて共育プラザまで行ってきました♪

歩いていくと、30〜40分、、、ちょっと遠回りしましたが、公園を見つけたり、
保育園や小学校ではどこもプールで、とっても日差しが熱い中、気持ちよさそうなのを横目に見つつ、無事到着。

こういうとき、エアコンの効いてる建物の中は天国ですね〜♪
ちょっと休憩して涼んがてら、おままごとコーナーやブロックで遊んでいると、
最近平日昼間は来ないから、知ってる人はいないかな〜、、、
と思うも、たまに知りってる子に会いますね〜。

にそう言えばお客さんで来たのは初めてです(笑)

帰り道も、もくもくと歩いて、途中消防のヘリかな?低空でホバリングしながら、
訓練飛行みたいなことしているのを眺めつつ、、、帰ってきたら午後は水遊び!
これだけ熱いですからね〜、新兵器「バット型水鉄砲」は強力でした(笑)

1才の子は、水をバシュっとかけると、、
「お〜〜〜、あ〜〜〜、う〜〜〜」と声を上げながら、
打たせ湯に打たれるがごとく、うれしそうにしていました。

そして、何か忘れてると夕方思い出したのが、笹は持ってきたけど、お風呂場にしまったままだった!?(苦笑)

と言うわけで、夕方からは七夕飾り作りを本格的に開始、、、
輪飾りとかは、夜な夜な子どもと内職してたけどあんまり作ってませんでしたからね〜。

笹が余ったので、外にも出すかな〜、、、けど雨降ったらな〜、、、
と言うわけで、プラスチック製の透明折り紙で、笹飾りを作ってみました♪
これなら、きっと雨が降っても大丈夫なはずです。

でもって、願い事を短冊に書いたら完成、、、
あ、外の短冊はまだ願い事書いてませんから、書きたい人はご自由にどうぞ(笑)

でもって、仕事が終わった後は、ついに温泉に挑戦!?
友人と、そろそろ行けるんじゃないかと、一ヶ月半ぶりの温泉に出撃してきました♪
まあ、さすがに距離が伸びるとちょっと疲れますが、無事に到着して、ゆったり温まってきました。

やっぱり、多少痛くても、無理の無い範囲で肩を動かしておくと、
次の日の可動範囲が広がりますね〜、、、リハビリをがんばらねばと思いつつ、
動かない原因のひとつが筋力低下でしょうから、たくさん動かさないとですね。

ちなみに、今朝も起きたらあちこち筋肉痛でした(苦笑)

さあ、明日は近くの保育園(と言っても徒歩30分くらい?)で夏祭りがあるので、
そちらに子どもと一緒に遊びに行ってきます。
地域に開放している夏祭りで、卒園児や、地域の人たちが来て、出店等も出すみたいです。

7/3(木)

少しずつ。。。

今日も午後抜けて、リハビリに行ってきました。

大分動く範囲が広がってきたのを自分でも実感できてきましたね〜。
まあ、もっと動かせるようになりたいですが、、、
まだ肩は動かすと痛いですから、無理はできませんね〜(苦笑)

歩いていると、右手はぶら〜んと動かないで、体にくっついている状態だったのが、
今ではなんと!?歩調にあわせて前後に手が動くように♪

いや〜、動くようになってきたと実感しましたね〜。。。

そして、リハビリ帰りには、100均で水鉄砲を購入!
最近の水鉄砲は、100円でも性能良いですね〜。。。
昔ながらの、プラスチックのも買って、早ければ今週末で梅雨明けみたいですから、来週は水遊び全開かな〜。

明日は、七夕用の笹を分けてもらいに行って、明後日の夕方は近くの保育園の夏祭りに遊びに行く予定です。

明日の午前中と、明後日の午後は、雨降らないでほしいですね〜。。。

7/2(水)

すごい兵器を発見!

今日は、共育プラザ南小岩の世代間交流会で、
パンケーキとフルーツ寒天を美味しくいただいて、
その後は座談会でお話をしてきました。。。

久々車で行ったので、帰り道ちょっと買い物していくと、
プラスチックの芯に、スポンジでできたバットを発見!!
・・・まあ、普通の子ども用のおもちゃかと思いきや、、、

なんと!?グリップを回すと筒が伸びて、先端から水を吸って水鉄砲にはや代わり!!
昔ながらの竹水鉄砲形式ですが、サイズが大きい分強力です♪

さあ、今日は水遊びしてるし、早速使おうと帰ってくると、、、水遊びはとっくに終わってましたとさ(苦笑)

まあ、せっかくだから、普通にバットとボールで遊びつつ、、、
午後ためしうち、、、明日天気が良かったら使いますかね〜。。。

ついでに、駄菓子屋で水鉄砲を買おうと思って、午後お散歩に行くと、、、
一番売ってそうな一軒目はお休み。。。

途中、畑の直売所(近くにあるんです)で、野菜を購入しつつ、
チラシを配ってるときに見つけた、もう一軒の駄菓子屋に出発!

道に迷いつつも、なんとなくの記憶を頼りに、無事到着するも、、、
売っているのはお菓子だけでしたね〜。

せっかくだから、一人十円ずつお買い物をして、帰りましたとさ。。。

7/1(火)

生き物がいっぱい。

今日は、小岩菖蒲園にお散歩に行くと、、、

たくさんいたおたまじゃくしが、順次かえるになってきているようで、
アマガエルがピョンピョンはねていたり、まだ尻尾つきのが泳いでいたり、
川から迷い込んだのか、小さな魚が水田を泳いでいたり、「先生なんかいたー!!」と、
子ども水の中から、ミミズやカエルを捕まえて持ってきたり、タニシが大量に動いていたり、、、

色んな生き物が生活していまして、バッタの赤ちゃんも、少し大きくなっていましたね。。。

そうそう、バッタやカマキリって、緑のと茶色のがいますが、どうして色が違うか知っていますか?

種類が違うのでなくて、同じ種類だけども、2種類生まれてくるそうです。
秋になって早い時期に草が枯れだすと、茶色の方が保護色で生き残るし、
草が長生きしていると、緑の方が生き残れるようにと、すごい仕組みになっていますよね〜。。。

そして、昨日の夜、ふとテレビを見ると、ムジナモの繁殖を小学生がやっているとの特集が。。。

天然記念物なんですね〜、、、そして、狢も発見の池で見てた藻は、やっぱりムジナモだったようです。

ちなみに、食虫植物で、ミジンコとかを捕まえて食べます。。。

そんな今日の午後は、リハビリに行ってくると、全開よりは大分良くなってきたようですね〜、、、
もう少ししてたら、やっぱり筋トレが大切だそうで、あまり負荷を掛けずにとにかく数をこなしてくださいとのこと。。。

戦いはまだまだ続きますね〜(苦笑)

そして、その足でマウスが壊れたのと、インクのストックがなくなった分を買出しに出発。。。
いつもネットを見るから、マウスに「進む」と「戻る」のボタンが付いてる、5ボタンマウスじゃないと嫌なんですよね〜。。。

予算が無いから、ワイヤレスはあきらめ、有線で休めのを発見したので、これで快適に使えそうです、、、
まあ、しばらくは左手で操作が多いので、早く右手を復活させないとですね〜。。。

明日は、共育プラザ南小岩の、世代間交流会に参加してきます♪