ホームに戻る      チャイルドマインダーに戻る       にっこりハウスへ戻る

日記に戻る

2008年8月

8/31(日)

夏祭り。
今日は、葛飾区にある、うらら保育園の夏祭りに行ってきました♪

ここは、老人福祉の施設と一体になった保育園で、同じ法人で学童までしているそうです。

お祭り中、保育室までは入れませんでしたが、
窓から部屋を覗いてみると&園に通ってる子に色々教えてもらうと、
和テイストを取り入れた!?なかなか面白そうなつくりの保育園で、
これは一回見学に行ってみたいな〜と、園長先生にご挨拶。。。

2歳時の部屋が、15センチくらいの段になってて、ひな壇みたいに!?
床の間→座敷→奥座敷と続いていたり、気になる部分が色々とありました。。。

お祭りの方も、去年から?特養の方と一緒に行ってるそうで、
出店も色々充実で、なかなか本格的で楽しめましたね〜♪

始まって一時間もすると、食べ物もゲームコーナーもあっという間に売り切れで、
「おでん」と「くしカツ」を食べそびれましたが(苦笑)

そして、夜は品川区BBS会の定例会。。。
今回新入会員が6名も増えた!?と言うことで、活動も色々充実していきそうです。

弟の家によって、お米を届けつつ、弟&猫の様子を見たら、
深夜の高速を飛ばして帰宅、、、東京湾トンネルは行って、お台場経由で帰ると早いです。

さあて、明日からまた月曜日、一週間が始まりますね〜。。。

8/30(土)

夏休みの宿題を。
今焦ってやっている子どもはどのくらいいますかね〜。

そんな私も、ギリギリになって追い込まれている子でしたが、
習慣は変わらず!?夏のたまりにたまった仕事に追われています、、、

が、そんな中一息ついてインディペンデンスデイを見ていましたが(苦笑)

それにしても、今日もすごい雷雨ですね〜、、、めだかの水があふれそうだったので、
先ほど発泡スチロールの入れ物に傘をかけてきました。。。

さあて、これからまた続きに片づけして、書類仕事ですかね〜。

明日の夜は品川区BBS会の定例会ですが、もくもくと仕事三昧かと思ったら、
今日突然電話があって、他の園の子から保育園で夏祭りがあるらしく、
「ふみ先生と夏祭りに行きたい〜」と誘われたので、行ってきます♪

さあて、まずは片付けの続きかな〜

8/29(金)

にっこりハウスで親子コンサート♪
今日は日差しが強くて、蒸し暑い一日でしたね〜。
お散歩に出かけたら、汗でびっしょりになりました(苦笑)

昨日の雨で、菖蒲園の田んぼに水が張っていて、なんとザリガニが顔を出していて、
早速近くにあった蓮の葉で釣ってみたり、、、子ども達と眺めてきた昼前でした。。。

さてさて、再来週の日曜日(9月7日)は、クリーミーメロンパン(通称クリメロ)と言う、
現役の男性保育士の歌バンドが、にっこりハウスに来て親子で楽しめる遊び歌を歌ってくれます♪

保育園などでの子育てイベント等で活動されているほか、
子育テレビに出演していたり、保育者向けの雑誌に連載していたり、
最近はFM江戸川に出演していたりと、たくさん活動されていて、
とっても面白い遊び歌がたくさんありますから、ぜひぜひ参加してくださいね!

8/28(木)

雷と雨、、、
8月も終わりになって、雷雨がすごいですね〜。。。
夕立で終わらないで、夜まで続いたり、夜中だったり、、、
一度の雨も長いし、困ったものです。。。

まあ、あれだけ降ってくれると、ちょっとわくわくしますが!?
流石に浸水はして欲しくないので、ほどほどに願いますね(笑)

8/27(水)

貨物列車!
最近電車を見に行くと、貨物列車がたくさん通ります。
珍しい&長いこともあって、じーっと眺める子ども達です♪

8/26(火)

リフレッシュ。
今日は夏休みをとって、富士急ハイランドまで行ってきました。

何度も横は通過したけれども、一度は行ってみたかった富士急ハイランド。
そして、すごく乗ってみたかったFUJIYAMA、、、

まずは、と最初に並んで乗ってきました♪

ドドンパにも乗りたかったんですが、すごい込んでたので断念したら、
結局営業時間の最大人数を越えたとかで、早めに終了してしまい、また次回ですね。。。

いや〜、、、うわさには聞いていたけれども、すごかったですね〜。
まず、最初登って行った後、普通のジェットコースターなら、
もう下りだすってあたりからさらに上のほうまで登っていきます。

高度が書いてある看板があるのですが、最大高度が79メーター。
そこから65度の角度で一気に下って、最大速度は130キロだそうです。

並んでいる間から、かなり激しいコースターですから、
自信の無い方等、気をつけてくださいと何度もアナウンスしていましたが。。。

ほんとすごい激しかったです。

何もしらずに乗った最初は、猛スピードで振り回されて、
降りたら足がふらふらしましたからね〜、、、けどとっても楽しかったです。

そのあとは、超・戦慄迷宮は行きたかったので、
そちらの方に向かって、ぐるーっと回りながら、色々乗っていくと、、、
流石富士急ハイランド、どの乗り物も結構動きがありますね〜。

カッパが100円で売っている(着ても濡れるくらいの)グレートザブーンで、
すごい水しぶきを体験してきたり、7月にオープンしたナガシマスカで、
ぐるぐると排水溝に流される気分を味わってきたり!?

そして、もうひとつの楽しみ、超・戦慄迷宮に行ってきました。

なんて言うか、並みのお化け屋敷よりは怖いですね〜、
そしてクオリティーはかなり高かったです。
けど誰も驚かないうちらのグループ(苦笑)

お化け屋敷はいつも先頭を行かされますが、
最近ちょっとのことじゃ驚かない今日この頃です。。。

でもって、フリーフォールを初体験して、結構楽しい&気持ちいいと知ってきたり、
いろいろ回って最後にまたFUJIYAMAが空いていたので、もう一度乗り、、、

2回目は一度乗って動きが予想付くので、大分気持ち的にも楽に!?楽しめました♪

そして、FUJIYAMAを降りたら雨も降り出したので、ご飯と温泉に向かって移動開始。

河口湖の側で、馬刺しや溶岩焼、ホウトウなど等の美味しい店を見つけて、
遅い昼食!?(晩御飯)、その後は野天風呂に入って、ゆっくり帰ってきました。。。

そうそう、富士急ハイランドに行く人で、メガネの人は気を付けたほうが良いですよ〜。
コンタクトで行くか、吹っ飛ばされないよう紐をつけて行くか、
乗る前に外さないと、どれもハードなので大変な目にあいます。。。

今度は久しぶりにコンタクトを買って、ドドンパにリベンジですかね〜(笑)

8/25(月)

雷雨、、、
雷は見るのは好きなんですが、、、
電気が一瞬でも暗くなると、以前の停電でPCがやられた記憶がよみがえるので(雷じゃないですが)、
う〜ん、、、ちょっと嫌いになりそうですね〜。。。

8/24(日)

にっこりサロン♪の予定が、、、

今日のにっこりサロン♪は中止と相成りました。

八月なのに、10月の気温てなんでですかね〜(苦笑)

まあ、そのおかげで、お昼頃に共育プラザ再来週のパパ集まれの打ち合わせに行ったり、
用事を済ませて、早めに動けましたが、今日はなぜか、予定変更のオンパレードです。。。

そうそう、最近、肩の治った祝いに!?友人たちからイーモバイルの、
EM−ONE(通話のついてないデーター通信専用の端末、ウィンドウズモバイルをつんだPDAなので、
ちょっとしたPCみたいなことができます)をプレゼントしてもらったんですが、便利&楽しいですね〜。

外に出ることが多い身としては、携帯だとできることに限界があるし、
ノートパソコン持ち歩くには、重い&毎回もって動くのがめんどくさいのでと、
予定管理に電子手帳かPDAがほしいと思っていたところなので、うれしいです。

さっそく、限られた性能の中で、できることを増やしたり、
設定を使いやすいよういじりながら、色々試して楽しんでいます♪

現在この日記も外で書いてますが、PCみたいに文字を打てると長文でも楽に書けて良いですね〜。

そして、イベントは中止になったけど、
予定は詰まってて、色んな人と会ってきた一日でした。。。

もともとは、クリメロのシャケちゃんたちと、花火をするという企画だったのが、
雨なので残念ながら中止、、、と言うわけで、プチ交流会で、
ボーリングやカラオケやら話をしたりしてきました♪

そして、企画を聞いたときは気にしていなかったけれども、、、
家を出るときになって、そういえば、ボーリングはドクターストップだと気付きます(苦笑)

見てるだけ、、、の予定が、それじゃつまらないですからね〜。。。
とりあえず、左手で参加!?

まず、足をどう踏み出して良いかがわからない・・・。

まっすぐボールが進まない・・・。

そんな状況でも、意外にストライクも出たりして、スコアは100ぴったり。
3桁行かないと思っていたから、ちょっとうれしかったですね〜♪

が、二回目はそんなまぐれも続かずぼろぼろでしたけどね〜(苦笑)

8/23(土)

久々の愛車。

今日は、バイク屋に引き取りに行ったらバッテリーはやや弱ってるけど、
何とか復活してくれたので、三ヶ月ぶりにバイクに乗りました♪

いや〜、久々にバイクで走りましたが、気持ち良いですね〜♪

土手沿いの道をがーっと柴又帝釈天の方まで走って、
戻ってきたら、雨がポツポツ降り出したので今日は終了。。。
もう少し近場でリハビリ!?したら、久々にバイクで山でも行ってきますかね〜。

さてさて、、、 そういえば、明日までに今度のパパ集まれのネタを出さないといけないんでした。

何つくろうかな〜。。。
8/22(金)

共南祭。

今日は、共育プラザ南小岩のイベント、共南祭でした♪
中高生の子達と、中高のボランティアさんが中心となってのイベントで、
子育ての方からもお手伝いと言うことで、私も当日お手伝いに行ってきました。。。

まずは、百人一首のお手伝い、、、というか参加!?

いや〜、久々の百人一首。
聴いたことはあるけれども、下の句が思い出せない・・・(苦笑)
よく考えると、中学以来!?十数年ぶりにやりますからね〜。。。

それでも4つくらいはまだ覚えておりましたとさ。

さあ、そんな百人一首大会の結果は!?

予選第一試合、、、時間の関係上、半分も読まないうちに終了なので、
久々の戦いに!?エンジンがかかり始めたのは終了間際。

何とか5枚とって3位になるも、決勝進出は無理だな〜と思っていたら、、、

こちらの予選の一位と、隣の予選の一位の子が、
実行委員なので他のイベントの手伝いに行き棄権!?と言うわけで、
繰り上がりで上位2位に入り、決勝に進むことに。。。

それでもって、なんと準優勝と言うことで、景品までもらってしまいました♪
いや〜、久々に勝負の神経を集中させましたが、勝てるとうれしいですね〜。

とりあえず午前の仕事は終わったので、カキ氷を食べたり、昼食のカレーを食べたりしていると、、、

今日はなんと!?ビリヤードの世界チャンピオンの梅田選手と言う方が、
共育プラザにビリヤード講座に来てくれるとの事で、、、
「ふみ先生世界チャンピオンが来るから、すぐ来て」とお呼び出し。。。

ゆっくりカレーも食べていられませんでしたが、、、
急いで残りをほおばり、四階に行ってきました。

本物の世界大会の金メダルやら銀メダルを持ってきてくれていて、
子どもも大人もみんなで、触ってみたり、首から掛けてみたり、、、

ビリヤードは友達とチョコチョコは遊んでいましたが、ほとんど独学なので、、、
正しいブリッジの作り方を、実は今回はじめて知りました(笑)

実践練習をしたり、プロのテクニックを見せてもらった後は、、、

午後は、四階のゲームコーナーで、景品交換をしたり、昔遊びコーナーをしたり、
ダーツのところを手伝ったり、、、あっと今に時間が過ぎていきました。。。

スタートから最後の方まで大賑わいでしたが、共育プラザ南小岩の始まって以来の人数がきたそうで、
スタッフも合わせると、今日一日10時〜15時で、500人以上人が来たそうです。。。

夕方からはにっこりハウスに戻ってきて、
涼しかったし駄菓子屋さんにお買い物に行ってみたり、夜は花火をして遊びました♪

そんなイベントいっぱいの一日でしたが、、、

明日は急遽お休みになったので、のんびりどこかに出かけようと思って、
朝バイクのエンジンを掛けようとしたら、、、かからない(苦笑)

あまりに乗っていないので、バッテリーが上がってしまいました、、、

まあ、無いと困るし、そろそろ乗れるようになったので、
充電に出してきて(バイク屋がすぐそこだとこういうとき便利ですね〜)、
明日はそれで復活してくれるとうれしいのですが、、、

バッテリー交換だときついな〜・・・とか思っている今日この頃です。。。

8/21(木)

すっかり平気で。

今日は、初めての一時保育の子が来ていましたが、
特に泣くこともなく楽しく過ごしていました♪

実家に帰ったときなどでも、ママの姿が見えなくなると泣いてしまうそうですが、
そんなことも無く、笑顔で遊んでました。。。

8/20(水)

岩手からのお客さん。

今日は、岩手県にある中学校の生徒さんが、にっこりハウスにインタビューに来ていました。

修学旅行の中で、将来なりたい職業の人に話を聴くというもので、保育士を目指している男の子が話を聴きに着ました。

なんか窓のシャッター開けたら、前にたむろしてる中学生がいる(笑)
なんて、ちゃんと少し早めに着て、時間ぴったりに尋ねるように、指導されているんでしょうね〜。

まあ、社会人でも、それができない人結構いますから(苦笑)

電話をかけてきたときも、超緊張!?初々しさが良いですね〜。

色々と質問に答えて、保育について話して、残念ながら今日は休みが多くて、
その時間子どもがいなかったので、写真を見てもらい、、、
色紙を出してきたので何かくれるのかな?と思ったら、何かメッセージを書いてくださいとの事、、、

いや〜、不意打ちでしたね〜。。。
無理だったら書かなくても良いですとか手紙に書いてありましたが、、、

せっかく岩手からたずねてきてくれたんだからと、ちゃんとメッセージを書いて終了♪

昨日は竹下通り等を回ってきたとの事、高校時代原宿経由で通っていたので、
普通に毎日通る横でしたが、人気の観光地なんですよね〜。

そして、仕事もはやく終わったので、背中が痛いの対策で接骨院に行ってきました。
もちろんmお盆休みは終わってました♪

大分楽にはなりましたが、この痛みとはまだまだ長い付き合いになりそうです、、、
まあ、大分疲れがたまっているのか、昨日は久々に寝坊してしまい、
そういう日に限って外での仕事で迷惑掛けたり(苦笑)

ここのところ忙しかったですが、やはり、そんなときこそ!?
毎日の昼寝が大切なのかもしれません・・・(笑)

そして、接骨院の、帰り道、空が光ってるな〜、、、
と思ったら、家についてご飯を食べだすと結構な雷に。。。

大粒の雨も降ってきましたね〜、振り出す前に帰ってこれてよかったです♪

そうそう、先日B型の説明書をちょっと読ませてもらいましたが、
売れてるだけあって面白いですね〜♪
今度AB型のを買ってこようと思いました。

一部抜粋すると、「価値のあるものに価値を見出さず、価値の無いものに価値を見出す」とか、
「夢のある人は好きだけれど、あまりしつこく語られると嫌い」とか、
昔話の主人公がB型だったらこうなる!?見たいなのもあって、面白かったです。

B型の人あたってますか〜?

さてさて、明日は新しく一時保育の子が来るから、準備をして早めに寝ますかね〜。。。

8/19(火)

背中痛の原因。

最近PCに背中が痛くて、寄りかかってばかりで、さらに背中が痛くて、、、
の状態なので、背筋が落ちてるのかな〜・・・、と思いリハビリで聴いてみたら。

『逆です、背中の筋肉の使いすぎです』との事。。。

え!?背中使ってる??、体力が落ちてるわけじゃないの?と思ったら、
肩の筋肉が落ちている&可動範囲が限られている(大分良くなったけど)から、
それを補うために、手を上げたりするとき常に背筋が使われているとの事。。。

PCに向かってキーボード打つなんて体勢は、もろに背筋に力がかかるから、
楽な姿勢を求めて寄りかかってるんですね〜。

そういわれてみれば、確かに、最近よく背中がつります(苦笑)

以前は左のお尻も痛かったから、人間動かない部分があると、
自然と他で補って何とかしようとするんですね〜、、、なんて感心しつつ、、、
地道に肩の筋肉をつけるようリハビリするしかないですね〜。

8/18(月)

変わったお仕事。

知り合いから、浄土真宗のお坊さんの仕事に興味がある人いないかと聴かれたのですが、、、

誰かやってみたい人いますか?

条件は、派遣?のサラリーマンで、髪は坊主にしなくて大丈夫、交通費は全額支給、
長い目で見てくれれば、と言った感じらしいです。

多分、法要とかで、お経上げに行くのでしょうね〜。
ずっと続けてその気があれば、ちゃんと修行して住職に慣れそうな気もしますが、、、

興味はあるけど、今のところやる気は無いかな〜。。。

誰かやってみたい人!?いましたら、ご連絡くださいな。

8/17(日)

新園計画!?新プロジェクト始動!

涼しい、、、と思ったら肌寒いくらいの一日でしたね〜、、、
半そでで寒かったので、長袖着たらちょうど良かったですが。。。

こう気温が変わると、喘息になりそうな予兆があります(苦笑)
秋にならない今のうちに、喘息の指定取りに行ってきますかね〜。

皆さんも、体調崩さないよう、お気をつけくださいね〜。

今日は、以前の職場の幼児を持ってた先生達(全員退職)で集まってのお食事会。

年に何回か集まって、ご飯を食べたり話をしたりしているのですが、
ここのところは小さい子どものいる先生もいるので、大体にっこりハウスでやっています。

今も保育の仕事を続けている人、違う仕事をしている人、認証保育園の園長している人、
みんな色々ですが、色々話をしている中で、やっぱり色んな保育園見ていて感じるのは、
職員や体制の問題なんですよね〜。。。

保育は人、、、けれども福祉業界は待遇がとても低いですから、
良い人はあまり集まらない、運がよければといった現状。
すると、負担が全部できる人にかかってくるんですよね〜。

そんな中、無認可でも良いから、こじんまりとした保育園で暖かい保育がしたいね〜、、、
せっかくここに優秀な人材が集まっているんだから、
保育園を作ってしまうかプロジェクト第二段が発動!?

各自それぞれが園の責任者クラスをやっていた人材ですからね〜、経験・能力とも問題なし、、、
場所も決まっていない分、良い立地条件を選ぶこともできるし、
にっこりハウスのノウハウやデーター、資材等もあるし、かなり現実味を帯びてきました。。。

人も物も情熱もあるから、、、あとは、無いのはお金と場所だけ!?

予算は、一人じゃ無理でも、みんなで貯めて持ち寄ろうと言うことで、
再来年あたりに新園を杉並区か世田谷区あたりで作ろうか!?と言うことに。。。

条件さえ色々クリアできれば、にっこりハウスよりも早く認証取れる可能性もありますからね〜。

もちろん、にっこりハウスは本拠地ですから継続しますよ〜、2園体制になると、
予算や資材や人材を動かせるから、多少楽になるかな〜とか思いつつ、、、

園を増やすと一番の問題は人材ですが、人が先に集まってると、
その辺は心配しなくて良いのは、メリットですね〜。。。

とりあえず、今年でにっこりハウスの定員がいっぱいになって、来年で軌道に乗り、
再来年は2園体制になるかな〜、、、なんて感じで行ってみますか(笑)

8/16(土)

お仕事終了♪

今日は、時々スポットで来る2歳の女の子一人。。。

のんびりお部屋で過ごした後は、小岩の森公園に行って水遊びして、
帰ってきたらお弁当を食べて、ついでにカキ氷なんて作ってみました♪

さあて、仕事も終わったので、今日はこれから友人達と遊びに行ってきます。
ついでに、大分壊れた携帯を買い替え予定。。。

久々にバイクで出かけようと思うと、外は雨・・・。
やっと許可が下りたのに、、、まだ乗るなって事ですかね〜、

まあ、今日は車で出かけてきます。

8/15(金)

本日の戦利品。

今日は友人と、ゲームセンターに行って、帰りに温泉に行ってきました。。。

本日の戦利品は、、、

カップヌードルミニ15ケース
エレクトリックダーツミニ
ミッキーのミニスピーカー

この三つは、わりとサクサク取れたんですが、
お菓子詰め合わせに苦戦して予算がかかり(結局取れず)あんまり得していませんが、
まあ持ち帰れるとうれしいですからね〜♪

そして、夕方からお互い予定が入っていたので、今日は珍しく速めの行動で、、、

空も明るいうちから温泉と言うのも贅沢な感じですが、、、

山と違って平地の昼間は気温がすごいですからね〜(苦笑)
青い空を眺めながら、気持ちよく入ろうとすると、、、

露天風呂の、岩の日のあたる場所は熱くて座れたものじゃないし、
暑さのせいか、ぬる湯の温度がぬるくない!?・・・熱いです。。。

水で薄めたいとか思いつつ、、、薄めたら源泉100%じゃなくなるし、
止めたら源泉掛け流しじゃなくなるしと、、、暑い日には源泉掛け流しのお風呂も考え物ですね〜(苦笑)

明日は気温の涼しい山にでも行ってこようかな〜と思ったら、日中保育が入って、お仕事となりました。

まあ、お昼前後だけなので、終わった後に出かけられますけどね〜♪

仕事をするか、体を休めるか、片づけをするか、思いっきり遊ぶか、、、
たまの休みは、どうするか決めるだけも悩みますが、夏の真っ只中のお盆ですし、
たまにはのんびり好きなことしますかね〜。

8/14(木)

地域祭りに。。。

今日は、カルガモ広場と言う公園に行って、お祭りの手伝いをしてきました。

江戸川区には、江戸川総合人生大学と言う、本物の大学ではないですが、
地域の人が学んで、ボランティアとして活動していく場があります。

その卒業生さんたちによる、手作りのお祭りなんですが、、、
遊びに行ったはずが、そのままお手伝いすることに(笑)

江戸川区を流れる中川と言う川の、上流にある農協の人たちが来て、
農作物の販売をしたり、ポップコーンやヨーヨー釣り、光る棒に、
パイナップル屋さん、お絵かきコーナーに、折り紙おじさん、
江戸川区で取れたナスや小松菜に、麦茶等々、、、

色々なお店のほかに、紙芝居やエプロンシアターに、
最後はみんなで線香花火をしてと、盛りだくさんのイベントでした。

と言うわけで、今日は最後までなんだかんだと、参加しておりました。。。

そして、明日からは、珍しく子どもがみんなお休みなので、急遽にっこりハウスはお盆休みです♪
と言うわけで、明日から3日間は、多分いませんのでご了承ください。

まあ、相変わらずやることはたまっていますが、、、

まあ、まずは、たまにはゆっくり遊ばないとですね〜♪

8/13(水)

篠崎ビオトープ。。。



この前、電子ピアノをもらったときに、「篠崎にビオトープをつっくたので遊びに着てね」
「ここからだと300メートルくらいかな〜」との事だったので、、、

今日も夕方涼しくなってから、ちょっと探索に行ってきました♪

歩くこと30分ちょっと、、、300Mじゃない・・・とか思いつつも、
突き進んでいくと、ついに発見!

まだまだ色々と作っている最中でもありそうですが、自然に親しむ空間が作られていました。。。

帰りは流石に歩きつかれた&時間も遅くなったので、バスに乗って帰路へ。
土手沿いの南側は、土手に沿ってバスが走ってるから便利です♪。

8/12(火)

背中が痛い、、、けど夜は流れ星を探しに。。。

昨日から引き続き、今日は一日中左側の背中が痛かったです、、、
仕事が早くおわったので、接骨院に行こうと出発すると・・・、
そこには「お盆休み」との張り紙が(苦笑)

まあ、朝よりは楽になったから、今日も早く寝ればきっと大丈夫ですね〜。

そんな今日は、午前中は、小岩の森公園のジャブジャブ池で水遊び♪
夏休み中みんな考えることは同じ!?他にも何組かの親子がきていて、
それぞれ楽しそうに水遊びをしていました。

途中、岩の上に大きなクモを見つけたり、川をさかのぼってみたり思いっきり遊んだあとは、
今日は曇り空で涼しかったので、みんなぐっすりお昼寝で、たっぷり寝てしました。

そして、午後は風が気持ちよかったので、江戸川の土手をのんびりお散歩。

江戸川病院の先のほうに、ビオトープができたそうなので、
それを探しに行って見ましたが、残念ながら途中で時間切れ。。。

電車を遠くに眺めつつ、きた道を引き返してきました。

久々に、夏の中休み!?これくらいの気温がちょうど良いですね〜♪

そして、夜は絵本をもらいに、車で出発。。。

そろそろバイクに乗っても良いよとの許可が出たので、そのうち久々にバイクで走ってきますかね〜。

お盆は3日くらい休みができそうで、久々の3連休にわくわくしております。
けどあまり期待して、後でなくなるとショックなので、ほどほどにしつつ、、、
3日のうち2日はすでに予定で埋まっていたりしますが(苦笑)

さてさて、ここのところ人と会う期間だったので、そろそろHP更新モードに入りますかね〜。。。

にっこりハウスのコミュニティの事もすっかり忘れてたし(汗)
後回しにしてしまうと、ついついたまってしまってダメですね〜。。。

そんな今日は、ペルセウス座流星群の極大期。

今年も流れ星を見に、夜中に江戸川の土手に繰り出してみましたが、、、

雲はほとんど無くて、良い天気なのに、やっぱり明るすぎますね〜(苦笑)
あれだけ広い空が見えるから、ひとつくらいはと思ったけれども、
都内で観測するには、かなり長時間がんばらないとですね〜。。。

夜風に吹かれて、ぼ〜っと星と流れる雲を眺めながら、、、
のんびりした時間を過ごしてきました。。。

今度は、千葉か伊豆か、、、海に面した、周りに明かりの無いところから星空を観察してみますかね〜。

8/11(月)

アドラー心理学・勇気付け〜ながーい名前のプロジェクト〜、

今日は、午前中保育、午後はリハビリ、夕方からは埼玉県の志木まで行ってきて、

『アドラーを学ぶ若者が、もっともっと世に「勇気づけ」を広めるために、
ひと肌ぬいじゃおうじゃないですか!!プロジェクト』の話し合い(通称飲み会)に行ってきました♪

アドラー心理学を、教育や保育等の現場や、職員の育成等などに実際に実践している人たちなので、
それぞれの現場のことを色々と聞いたり、夢について熱く語ったり、、、

初対面の人が一人に、後のメンバーは久々にあったのですが、話も盛り上がり、楽しいひと時を過ごしてきました♪

まあ、最近の疲れがたまっているようで、なぜか左の背中が痛いと言う事態に見舞われていますが・・・(苦笑)

今日も色んな人の情熱のエネルギーをもらいモチベーションを上げつつ、、、
行動に移す前に、そろそろ、いったん体を休めないとですね〜。。。

結構週末は8時間以上寝たつもりだったのですが、年でしょうか・・・、なんて言ったら怒られそうですが(笑)

明日は午前中プールかな〜、、、午後はのんびりお散歩かな〜、と考えつつ、今日もほどほどで寝ますかね〜。。。

8/10(日)

おもちゃの購入に、川和保育園ライブ。、

今日は、おもちゃの購入に、それから川和保育園のライブに行ってきました。。。

午前中は、ゆっくり寝つつ、午後になって木のおもちゃの専門店の
「森のシンフォニー」で買い物に行き、おもちゃを見たり、
実際に遊びながら、川和保育園の話をしていたら、、、

なんと一緒にゲームをしたりしてた、その場にいたお客さんが、
川和保育園の卒園児と言う偶然が!!

これは、卒園した子がどうなるか聴く絶好のチャンス!?と言うことで、、、
小学校低学年と高学年の子を持つお母さんに、
卒園してどうですか〜?と聴いてみました。。。

普通ですよ〜と言っていましたが、一番小学校に行って思ったのは、
子どもと共に親も鍛えられているから、ちょっとのことで動じない、、、

『子どもを信頼できる』と言うことが、一番大きいとのこと。。。

川和だと、年長のキャンプの後は、子どもが一人でバスや電車に乗って家に帰るし、
普段から危険なことやルールをしっかり理解しているから、
安心して子どもが遊ぶのを、子ども自身に任せられると言っていました。

小学校に行くと、それこそ、保護者がこぞって送って行ったり、
こっそり後をつけてすごく心配していたり、
ちょっとしたことでも大事になるのを見て、すごく感じるそうです。。。

ほんと、心配する気持ち自体は悪いことではないのですが、、、

心配したくないから、心配を掛けられているからと、
その解決のために何かをしてしまうと、、、
それは子どものためではなくて、自分のためなんですよね。。。

心配だから = 「この子には無理」と信頼していない

→ だから私が何とかしなくちゃ

そんな法則が見えてきたりしますが、、、

そうなると、その場はうまくいったりもしますが、
本来子どもが体験すべき経験を奪ったり、
責任を変わりに大人が取ることで、学べるべきことを学べなかったりします。。。

それって実は、後々に出てくる影響がものすごかったりするんですよね〜。。。

8/9(土)

教育フォーラム、、、

に行きたかったのですが、今回は仕事で残念でした。。。
次回は休みを取って、実行委員で入ろうかな〜。

8/8(金)

すごい保育園第二段(海編)

今日は、7月23日に引き続き、再び川和保育園へと行ってきました。。。

と言うのも、前回見学したときに、「今度くる静岡の先生が、どうしても園外保育を見たいとの事で、この日に海へくり出すけど、先生もくる?」と言われたので、、、

このチャンスを逃すわけには!?と、
ビデオで見たダイナミックな海遊びを見に、
朝の5時から高速飛ばして行ってきました。。。

7時半には園に到着。
園庭でゆっくりしながら、園バスにくっついて現地へ行くことへ・・・。

さあ、見失わないように、しっかりとくっついていくぞ〜、、、
と思っていたのに、思わぬ敵が現れました。。。

高速道路にはつき物の、料金所、、、
園バスはETC搭載、うちの車は、一般レーン、、、

見事に車列に阻まれて、一気に園バスとの距離が離れたので、
がんばってリカバーしようと、追い越し車線を走っていたら、
分かれ道を違う方向へ突入・・・(苦笑)

ええ、追いつけないことが確定しました。。。

まあ、そのまま何とかリカバーして、無事に目的地に着いて、合流完了♪

さあ、ここからが本題なのですが、今日も眠いので寝ます、、、
続きはまた写真付き日記で書きますので、おまけのページを見てみてください。

8/7(木)

電子ピアノ。

今日は共育プラザで子育てサポーターをされているピアニストの方から、
電子ピアノがいらなくなったのでということで、
なんと!!にっこりハウスに寄付していただきました♪

私の想像を以上に立派な電子ピアノをいただいて、
またひとつ、にぎやかなにっこりハウスへと返信しました。

8/6(水)

NCMAお食事会。

今日はNCMAのチャイルドマインダーの受講生達と、
一緒にランチをして、色々開業している話をしました。

現場の生の声を聞いたり、疑問をぶつけたりできる場をということで、
今回が初の試みでした。

園の生活の様子の写真を持っていこうと思ったら、
家に忘れてきてしまいましたが(苦笑)

色々お話も盛り上がったようでよかったです♪

8/5(火)

赤ちゃんの相手。

先日にっこりハウスに新しいお友達が入りました。
まだまだ、最年少なので、みんな興味津々。

ラックに載っていると、のぞき込んでみたり、ゆらゆら揺らしたりしてあげています♪

8/4(月)

雷ゴロゴロ。

雷がいっぱいなっています、、、

だんだん近づいてきましたね〜、、、

そして、結構落ちてますね、、、

べつに雷自体は怖くないんですが(むしろ非日常にわくわくしちゃう!?)、
過電流でPCやられないかとひやひや中です。。。

電力消費を減らしていますが、そろそろ電源落とした方が良いかな〜。。。

二度ほど、電力不足で蛍光灯が暗くなりましたから、どこか変電施設がやられてるっぽいですね〜。。。

昔はJRの工場の脇の社宅の9階に住んでいたので、
目の前が開けて、東京タワーや品川〜丸の内ののビル郡が見えて、
そこに雷がドンドン落ちるのを眺めてました。。。

今は家に囲まれてるから、見えませんね〜。。。

土手は空が開けているけど、こんな日に行くのは自殺行為ですからね〜、、、
お部屋でのんびりしています。。。

8/3(日)

熱い二日間が終了。

今日は朝から全国保育者合同研究集会で、
男性保育者連絡会の分科会に参加してきました。

男性保育者が、56人も一同に介するのは、男保連ならではですが、
午前中は昨日の疲れもあって、おとなし〜くしてたら!?
「今日は静かだね〜」とか言われてしまったので、午後はちょこっと!?発言してみました。。。

まあ、論争になってもあれですし、発言の機会もそんなに無いですからね〜。

いつも言っているような事言って終わりでしたが、今度は何かの機会に、自分の保育園ネタでも話してみますか。。。

夕方からは、保育者ネットワーク(http://www2u.biglobe.ne.jp/~hoiku/)の交流会で、
久しぶりに会う人も多い中、色々お話してきました♪

今日は体力使わない予定が、地下鉄の駅をやけに歩いたのはちょっと予想外でしたが、まあ無事にお店に到着。

いや〜、久しぶりに飲んだら、3杯で結構フラフラきたので、
(意識ははっきりしてるけど、多分寝ちゃうので)疲れてるのかな〜・・・と、
ちょっとペースを落として、ウーロン茶を一気飲みしつつ、ちょっと一休み。。。

流石にちょこちょこ参加していると、知っている人が増えてきてるので、
各テーブルを見ると、一人くらいは知り合いがいる気がします。
今回も色んな人の話が聴けて面白かったです♪

終わったあとは、2次会でまた少人数で飲んでお話してきて、
二日連続いっぱいしゃべった気がします。。。

朝7時起きで、帰ってくるのが深夜、、、
二日連続そんな感じでしたが、楽しい時間はあっという間に過ぎますね〜。

帰ってきたら、昨日の残りのスイカやゼリーを食べつつ、日記を書いています。

さてさて、そろそろ寝ますかね〜。

明日は、3時間ほど夏休みをとった!?ので、久しぶりに昼間で寝ている予定です。
みなさん、できるだけ起こさないようにご協力をお願いします(笑)

なんて言ってると、朝一目を覚まして眠れなかったり、いつもの時間に起きちゃうんですよね〜(苦笑)

8/2(土)

江戸川花火大会鑑賞会。
花火大会無事終わりました。

今年は、最初風向きが微妙でしたが、後半は流れも結構良く、去年より綺麗に見えました♪

夏の夜空に、綺麗な花火を眺めて、保育園でのんびり遊んで、
子ども達は遊んだり食べたり、大人は子どもと一緒に遊んだり、
お話したり、楽しいひと時を過ごすことができました♪

江戸川の花火大会は、1時間15分打ち上げるから、見ごたえも十分ですね〜。

いや〜、朝から暑い中シートをはりながら、硬い地面にアンカーうった甲斐があります。

そして、以前の職場の子達と、この人ごみの中ばったり会ったりと、
不思議な縁を感じつつ(最近会ったばかりなんです)、
今日は走ったりハンマーで叩いたり、荷物運んだり、久々に動きましたね〜。

さあて、楽しい一日はあっという間に過ぎつつ、流石にエネルギーを大分使いましたから、
今日は早く寝て明日に備えますか、、、明日は、東京合研に、交流会。。。

とりあえず、早起きと移動以外は体力使わなくてすみそうです。

8/1(金)

疲れてるな〜・・・と思った瞬間。。。
エアコンのリモコンを、手に持ったまま無いな〜・・・と、
10分ほど色んなところを探していましたとさ(苦笑)

まあ、手には他にも鍵やら携帯やらも持ってたんですが、、、

とりあえず、明日の準備は一通り終わったから、安心して寝ますかね〜。

残りは明日です♪

明日の花火大会が終わったら、日曜日は東京合研、
年に一度の保育者・保護者がたくさん参加する、大きな研修大会です。
ほんとは、2・3・4の3日間ですが、参加できるのは明後日だけ。。。

男性保育者連絡会の分科会に参加して、夜は保育者ネットの交流会に行ってくる予定です。

う〜ん、よく考えてみると、久々ハードな週末ですね〜。