2004/12/18 開催 

鬼笑い祭りV.2004




ウタシロ式ドロップ、閲覧ありがとうございます☆
本年も昨年にひきつづき、2004.12/1の「本日のウタシロ」にて、

「皆で来年の話をして鬼に笑ってもらいませんか?(笑)
来年の話であれば、何でもOK!目標・希望・予定は未定?!
"来年の話"、メールにて募集いたします!!」


と、呼びかけさせていただいたところ、様々な「来年の話」メールを
賜りました!みなさま、本当にどうもありがとうございます。

この祭りはは2002年に、『来年の目標希望予定、何でもいいから話して頂き
それを集めたら、何かしら明るい気持で今年を終え、来年をむかえられるのではないか』
という気持でたてた企画でございまして、あったかいもの「お裾分け企画」でございまする。
今年はこの企画、三年目を迎えることとなりました。


来年の夢に思いを馳せつつ、たまに玉手箱のように覗きにいらして
下さいましたら、これ幸い。おにも喜ぶことにございましょう。


それでは、さっそく鬼笑いの、はじまりはじまり〜


去年・一昨日の鬼笑い祭りの様子はコチラ↓
鬼笑い祭りT /2002/11
鬼笑い祭りU /2003/12


といわけで、さっそく鬼笑い祭りをはじめるオニ〜。
   最初の「鬼笑い」は一昨年・昨年と鬼笑いを奉納して下さったAさんからオニ〜♪


んも〜、日々に追われておりまする。赤子育児中でござりまする。
来年の予定は、赤子が9ヶ月になり、10ヶ月になり、11ヶ月になり、
そして1歳になりまする。
まだ寝返りしかしないけど、その頃にはつかまり立ちとか、
下手したら(下手したら?)歩き出したりとかしてて、目が離せなくなってるんだろうなぁ・・・。
去年の鬼笑いでは「今年ほど、来年の準備を進めている年も珍しい」とか
書きましたが(妊娠中だったから)、
今年は「今年ほど、来年のことを考えられない年も珍しい」
言わせて頂きましょう!

ホント、目の前のことで精一杯よ。マヂで(ToT)
でも楽しみだけどね♪


妊娠・出産・成長と、年を追うごとに育まれる鬼笑いオニ。
育児てんてこ舞いの最中も、たくさんたくさん笑うオニよ〜♪
来年の笑う角には、笑うオニが幸せ運ぶオニ♪




お次のは、 柳屋文芸堂さんから頂いた鬼笑いオニー♪


「良い小説を書く!」
 この十年近く毎年言っているのですが、なかなか達成出来ません。

「家事をテキパキ済ませられるようになる!」
専業主婦なのに、あんまり自由時間が無いのは、キングオブぶきっちょだから……

「もっともっと美味しい料理を作れるようになる!」
 もっともっとダーリンを幸せにしたいから。


「よいものを書く」というのはモノカキとして常々欲するところオニねーw
ウタシロもそう思ってるオニよ。
そしてラブラブ新婚さんな鬼笑いオニ。
こっち↑の鬼笑いは、ウタシロには縁遠いオn・・・なんでもないオニ。
(ウタシロがオニの背後に、無表情・無言で立つオニよ・・・。)




お次は、オフロ大好き 辰乃湯の、アフル君の朝湯からオニ♪


どもこんにちわー。アルフ君の朝湯、です。
鬼笑い祭、ということで。

そですねー、来年は「ねこと仲良くなりたい」ですねー。
ここのところ、僕が近づいたねこたちは、軒並み逃げるので、
来年はねこに好かれる人間になりたいです。

…か、かつおぶし風呂にしてみるとか…?(汗)


きっちょむさんみたいオニ〜。
<鰹節で鼠を彫って猫にやるというお話があるオニ。
かつおぶし風呂・・・って、それは「ダシ」オニ・・・!
おいしそうではあるオニ。風呂じゃなくてナベでやるオニよ。<それはただのお吸い物。




そしてお次は
あおばさんからオニ〜♪


昨年は、今年中にオート三輪詩選集を発行と目論んだのですが、
途中でバテテしまい、大変遅れております。
企画開始して、すぐに詩を送って下さった方には、申し訳ない次第です。
やっと先日、自費出版の契約が済んで、来年の晩春にはオート三輪選集が出せそうです。
30名近くの方からの作品が掲載できて、文字通り夢みたいな気がしております。

タイトルは難しくて、自分で決められないので、dropsでも
おなじみの方に「車輪人間」と付けてもらいました。
イラスト、表紙などはウタシロさんにお願いしてありますのでこちらは大丈夫ですが、
まだいろいろ決めなければならないことも多く、
詩集を作るのは大変だなと実感しております。

来年の夢は、出版した選集をたくさん買っていただくことでしょうか。
詩のイベント、頒布会等にもどんどん出かける必要がありそうです。
インターネット経由でも買っていただき、完売を目指します。


というわけで、あおばさん編集・オート三輪詩集!
詩学社から来年発売予定オニよ!
表紙絵・挿絵はウタシロが描くオニ!(詩も一本書いてるオニ!)
絵の進み具合はどうオニか〜、ってまだ白紙?!白紙オニか?!
間に合うオニか、ウタシロ、ってどっか逃げたオニ!
笑えないオニ!シャレにならないオニ!(゚Д゚;≡;゚д゚)




ききき、;気を取り直してお次は「無名小説」白井明大さんの鬼笑いオニ〜


鬼笑い祭、つつしんで参加いたします。

来年は・・・

着々とものづくりに集中していける、そんな年にしたいです。
すこしずつすこしずつ、やっていきたいなぁと。
あとは家族が健康でありますように。パンパン♪


着々とすこしずつ、そして健やかに。
白井さんのお人柄がうかがえる鬼笑いオニ〜。




さて、いよいよ鬼笑い、ラストオニっ。
Sちゃんからの鬼笑いオニー。


今年は特に、笑って頂けるような目標も無いかな〜
っと思っていたのですが、
あんまり笑えることの無い時期ほど、笑って新年を
迎えたい
かも知れない、と、メール釦をえいやっと。

そんなわけで、来年の目標は、笑って過ごすこと。

辛いなあ、もうやだなあ、と思うのとおんなじくらい、
それ以上に、えっへっへと笑うことが目標です。

それでは、ウタシロさんとこにも、愉快でキュートな鬼
さんが、にっこり笑ってやってきますように〜☆


褒められたオニ、褒められたオニ!
愉快でキュートな鬼オニよ!(小躍り)

本当に、2004年は色々あったオニ。特に天災が多かったオニ。
きっと2005年も色々あるけれど、笑ってほがらかに過ごせるように、
オニも祈ってるオニ〜。

ウタシロは物凄い勢いで(現実から)逃げてったけど、
先刻(現実に)戻ってきて、オート三輪詩集の絵のことで、軽く白目むいてたオニ・・・。
どうやらウタシロの絵のあがりぐあいで発行日が左右されるらしいオニ。
ウタシロ、白目むいて笑うので怖いオニ。へへへ・・・って(゜∀゜lll)<こんなオニよ・・・;




さて。今年も一挙にお送りした「鬼笑い祭り」いかがだったオニか?
ご意見、ご感想お送りいただけるとうれしいオニー。

去年の目標の結果を教えてもらえたり、来年の話をきいたりすると、
なんだか前向きな気持ちのお裾分けをしてもらった気持ちになるオニ。
ウタシロ?とりあえずウタシロのことはおいとくオニ。こう見えても身内には厳しいオニ。

来年も鬼笑い祭りが開催できますように、今、おにも笑うオニ。
たくさんの夢や希望や目標が叶いますように。

おに、にっこり。



来年も引き続き、ウタシロ式ドロップご愛顧いただくとうれしいオニ☆


TOP