シェリー・メイのお洋服(魔法にかけられてのジゼル)

mixiでふと引き合いがあったので試作。
要望先との確認用にまとめて行く予定でしたが。
なんか、出先で買ったとか。。。


ということで、部分試作検討で終了。


袖の模索
type1 10cm x 30cm の布で、両側をゴムで絞る形。
出来上がり寸法 袖口長さ7cm 袖周り26cm 袖の長さ8cm
P1017319.

type2 12cm x 40cm の布で、ふくらみを直接形として縫い混み。
出来上がり寸法 袖口長さ8-10cm 袖の高さ18cm 袖の長さ10cm
P1017314. P1017315. P1017316. P1017317. P1017318.

ダッフィーくん試着。
type1
P1017320. P1017321. P1017327. P1017328.

type2
P1017322. P1017323. P1017324.

type2 (高さのふくらみを15cmに絞った感じ)
P1017325. P1017326.

腕巻き
とりあえず、装着寸法が、腕周り15cm、長さ7cmとして、はぎれで裁断。
P1017102.

両端を折り返し縫い。
P1017103.

筒になるように袋縫い。
P1017104.

表替えして出来上がり。
P1017105.

ダッフィーくん試着。
右手は手袋あり。
P1017106. P1017107. P1017108. P1017109.

スカートの模索
P1017256. P1017257.

スカートのフリルの模索
まずは縦に縫いつけ。
P1017280.
折り返して立つものの。。。
P1017281.
隣りあわせで立たせるか。。。
P1017282.
反対側にミシンを入れると立つ。。。
が、いずれにしても、フリフリにはまったくならない。
P1017283.
ジグザグに縫いつけ。(*a1 写真:右端)
とりあえず試しなので、断ち切り。
P1017284. P1017285. P1017286. P1017287. P1017288.
今度は織り込みながら縫いつけ。(*b1 写真:右端)
とりあえず試しなので、ロックミシンがかかった断ち切り。
P1017289. P1017290. P1017291. P1017292. P1017293.
今度は、織り込みながら縫いつけで、表面に出るほうを折り返した形で縫いつけ。(*b2 写真:右端)
P1017294. P1017295. P1017296.
今度は、ジグザグに縫いつけで、表面に出るほうを折り返した形で縫いつけ。(*a2 写真:左端)
P1017297. P1017298. P1017299. P1017300. P1017301. P1017302.

*a ジグザグに縫いつけ
Pict_1777.

*b 織り込みながら縫いつけ
Pict_1778.

左から。
*a2 ジグザグに縫いつけで、表面に出るほうを折り返した形で縫いつけ。(写真:左端)
*a1 ジグザグに縫いつけで、断ち切り。(写真:左から2-3つ目)
*b1 今度は織り込みながら縫いつけで、ロックミシンがかかった断ち切り。(写真:右から2つ目)
*b2 織り込みながら縫いつけで、表面に出るほうを折り返した形で縫いつけ。(写真:右端)

ジグザグの縫いつけ(*a2, *a1)は立ちやすく、織り込みながら(*b1, *b2)のほうは斜めに寝やすい。
断ち切りだとほつれてくるので、ロックミシンをかけるか、レースの縫い付けにするか。(*a1, *b1)
折り返すと膨らんだ感じとなってしまうが、端の処理は要らない。(*a2, *b2)
ジグザグの縫いつけ(*a2, *a1)より、織り込みながら(*b1, *b2)のほうが、縫い付けは簡単。
この例では、地布への縫い付け側の端の処理はしていない。
この例のフリフリの布幅は2cm程度なので、実際には各列の間隔2cm程度、布幅3cm程度がよさそう。

P1017297. P1017298. P1017299. P1017300. P1017301. P1017302.

裾側は端の処理がいるが、ウエスト側は、ウエストベルト部の縫い付けで隠せる。
P1017301. P1017302.



参考
シェリー・メイのお洋服(ウエディングドレス)
シェリー・メイのお洋服(ブラウス/シャツ)
シェリー・メイのお洋服(スカート)
シェリー・メイのお洋服(靴)
ダッフィーのお洋服(魔法にかけられてのエドワード)
シェリー・メイのお洋服(魔法にかけられてのジゼル)
ダッフィーのお洋服(縫い方研究)




戻る TOPに戻る

新規作成日:2010年12月16日/最終更新日:2011年2月1日