★別館 ホビールーム MARINA by Turboworksへようこそ。★

ここではTurboworksが保有しているホビーの紹介と改造(DIY)のページです。(自己満足サイト)

ごゆっくりどうぞ。
  
タミヤ 1/14 ビッグトレーラーヘッド ナイトハウラー 
knight40-1.jpg(87914 byte)
ラジコン
 保有車両
 ├トムス
 ├マイティーフロッグ
 ├ランチボックス
 ├ブーメラン
 ├ナイトハウラー
 ├キングハウラー
 └パネルバン

 
 
リアバンパーの作成
knight181.jpg(9518 byte) knight191.jpg(12664 byte)
丸の真ん中の部分の作成 真ん中とレンズと枠を組み立てたところ
3連テールと同じ工程で組み立てていきます。真ん中の部分はアルミパイプを切り出して鏡面加工しています。 枠は内側だけ鏡面化します。これは埋め込み形にするので外側はそのままです。
knight171.jpg(57107 byte) knight172.jpg(44858 byte)
8mmで穴を開けたところ バンパーのステーの作成
リアバンパーの元となるアルミのチャンネルを切り出して小型のスカGテールが収まるようにしています。 穴の径は8mmで間隔は4mmです。ステーの部分は当初5mmのアルミ棒で作成しようと思いましたが、 これもアルミのチャンネルを使って作りました。L字に曲げたときに強度がなくなるので溶接か?と思いながら L字に切り出したアルミ板をあてがってとりあえずってところでしょうか。見た目がよくないですね。
かっこいいバンパーを考えているのですが、こう暑くては加工するのもおっくうになります。
knight182.jpg(52669 byte)
後ろ側からテールを接着し、リフレクターにバックランプ用のLEDの穴を2つあけます。
リフレクターを接着したら、ブレーキランプ用のLEDを取り付けます。
knight187.jpg(43849 byte) knight188.jpg(44631 byte)
スカGを組み込んだリアバンパー テスト点灯。
LEDまで組んだところで点灯テストをしてみました。いい感じに光っていると思いませんか?
knight190.jpg(56711 byte)
ブレーキをした状態で、パチリと記念写真!
後はナンバー等のアンドン類を追加すれば完成ですね。さ〜ていつできることやら。
index
ライン

Copyright (C) 1995-2005, Turboworks. All Rights Reserved.