サイトマップ / C言語講座>出入り口>総目次>目次:入出力(1)
入出力(1)→[流れの制御]
プログラム言語の学習では、キーボードから文字や数字を入力して、それを画面に表示できることが第一歩です。
はじめに | C言語とは何か、実行可能なソフトウエアができる過程などについて、簡単に説明します。 |
最も短いCのソース | コメントの書き方、プロトタイプ宣言、main関数、関数とスタック、コーディングスタイル等について学びます。 |
画面に文字を表示 | インクルードファイル、標準ライブラリ関数、ヘッダファイルとは何かを学びます。 |
整数を入力して画面に表示 | 変数の型、スコープ、標準ライブラリ関数scanf( )について簡単に説明します。 |
文字を入力して画面に表示 | char型と配列について学び、キーボードから文字を入力し、それを画面に表示します。 |
浮動小数点数の入力と表示 | double型の変数について学び、二つの浮動小数点数を入力し、その平均と合計を画面に表示します。 |
printf( )とscanf( )の戻り値 | 関数の戻り値と記号定数について学び、標準ライブラリ関数scanf( )とprintf( )の戻り値を画面に表示します。 |
関数を自作 | 関数を自作する方法を学びます。整数を入力するとその半分の値を返す関数を作ります。 |
変数の記憶クラス | 変数の記憶クラスについて学びます。静的変数と自動変数の振る舞いの違いについて調べます。 |
変数の取りうる値の範囲 | 変数のデータ型によって取りうる値の範囲について学びます。 |
演算子(1) | インクリメント演算子とデクリメント演算子について学びます。 |
演算子(2) | 演算子(1)の続きです。 |
代入演算子 | 代入演算子(+=,*=,+=,-=,*=,/=,%=)について学びます。 |
記号定数と変数の型宣言 | 記号定数と変数の型宣言について学びます。 |
列挙定数 | 列挙定数について学びます。 |
入出力(1)→[流れの制御]
/* (C) 2000- YFプロ. All Rights Reserved. */ 提供:C言語講座−それ自体コンパイルできる教材を使った講座です−
−このサイトの背景色は鳥の子色です。−