航路信号
港には航路がありますが、大きな船がすれ違うのは大変危険です。
そのため、航路信号により、一方通行での交通整理がされています。
.
.
- 東京港
「I」Iの文字の点滅: 入航信号 入航船は入航可(総トン数500Gt以上の船舶の出航禁止)
「O」Oの文字の点滅: 出航信号 出航船は出航可(総トン数500Gt以上の船舶の入航禁止)
「F」Fの文字の点滅: 自由信号(総トン数5000Gt未満の船舶の入出航自由)
「X」「I」Xの文字とIの文字の交互点滅: 切換予告信号(間もなくIの文字の点滅にかわる)
「X」「O」Xの文字とOの文字の交互点滅: 切換予告信号(間もなくOの文字の点滅にかわる)
「X」「F」Xの文字とFの文字の交互点滅: 切換予告信号(間もなくFの文字の点滅にかわる)
「X」Xの文字の点滅: 注意信号(間もなくXの文字の点灯にかわる)
「X」Xの文字の点灯: 禁止信号 港長の指示船以外入出航禁止(入出航禁止)
東京港 航路管制室
.
.
東京港 航路管制図
.
- 横浜港
「I」Iの文字の点滅: 入航信号 入航船は入航可(総トン数500Gt以上の船舶の出航禁止)
「O」Oの文字の点滅: 出航信号 出航船は出航可(総トン数500Gt以上の船舶の入航禁止)
「F」Fの文字の点滅: 自由信号(総トン数15000Gt未満の船舶、油送船は1000Gt未満の入出航自由)
「X」「I」Xの文字とIの文字の交互点滅: 切換予告信号(間もなくIの文字の点滅にかわる)
「X」「O」Xの文字とOの文字の交互点滅: 切換予告信号(間もなくOの文字の点滅にかわる)
「X」「F」Xの文字とFの文字の交互点滅: 切換予告信号(間もなくFの文字の点滅にかわる)
「X」Xの文字の点滅: 注意信号(間もなくXの文字の点灯にかわる)
「X」Xの文字の点灯: 禁止信号 港長の指示船以外入出航禁止(入出航禁止)
横浜航路における航法。
・「管制船」の入出航がないときは、「自由信号(F)」とし、管制船以外は自由に入出航できます。
・管制船が入航するときは、「入航信号(I)」とし、総トン数500トン以上の船舶は出航できません。
・管制船が出航するときは、「出航信号(O)」とし、総トン数500トン以上の船舶は入航できません。
・港長が必要と認めるときは、「禁止信号(X)」とし、港長の指示船以外は入出航することができません。
・航路横切り船は原則として管制の対象となりません。従って「I」,「O」及び「F」のときは航路内航行船優先の原則に反しない限り信号にかかわりなく横切ることができますが、極力「自由信号(F)」の間に横切ることとします。
・「管制船」とは、総トン数15,000トン以上の船舶、又は総トン数1,000トン以上の油送船をさす。
・ここで言う油送船とは、原油、液化石油ガス、若しくは引火点が摂氏23度未満の液体を積載しているもの、又は引火性若しくは爆発性の蒸気を発生する物質を荷卸し後、ガス検定を行い、火災若しくは爆発のおそれのないことを船長が確認していないものをいいます。
実際の、船舶運航に当たっては、本資料に寄らず、海上保安庁指定のものをご利用下さい。
参考
航路標識
航海の雑学
海図
海図の使い方
海上交通ルール
新規作成日:2004年3月6日/最終更新日:2004年3月6日