top2.gif(8603 byte)
★別館 三菱キャンターのページへようこそ★

三菱ジェネレーションキャンター(私の親父さんの車)のDIYをしています
ジェネレーションキャンターに関する情報が少ないので開設しました。
ごゆっくりどうぞ。
 三菱ジェネレーションキャンター 
canter02.jpg(34595 byte)
キャンターDIY(改造)記録
ナビ交換new
キーレスエントリー取付new
チルトグリップ交換
メッキハブキャップ取付
ウィンドー ガーニッシュ前用取付
├1セグデジタルチューナー取付
├12V CDデッキ取付
├12V TV+ナビ取付
├12V ETC車載機取付
├DC/ACインバーター取付
DC/DCコンバーター取付2
├DC/DCコンバーター取付1
デフセンターキャップ
アルミホイール
3連テール取り付け
コーナーランプのポジション化
├ナットキャップ取り付け
ホイールキャップ取り付け 1
ホイールキャップ取り付け 2
フロントグリル変更 1
フロントグリル変更 2
├メッキワイパーアーム交換
├ウインカーリレー取り付け
メッキコーナーパネル交換
Noプレートをアンドンに交換
メッキミラーカバー取付
├メッキドアグリップカバー
├メッキフロントガーニッシュ
├メッキステップスカート
├メッキドアパネル
├メッキフェンダー
├メッキアイライン
メッキミラーユニットカバー
├メッキミラーステー
└メッキバックミラーステーカバー
[戻る]
作業日200----
キャンター用アルミホイール16インチ
お薦め度 hishi1-1 hishi1-2 hishi1-3 hishi1-4 hishi1-5
難易度 hishi1-1
コスト hishi1-1
e4(76187 byte)
部材
色/素材 品   名 部 品 番 号 価格
アルミ ALBELLEZZA 5.5-16 5穴 PCD 208 OFFSET 120 - 定価\32,000/個
ステン ALBELLEZZA 用センターキャップ - 定価\37,000
アルミ ALBELLEZZA アルミホイール用ナット - 定価\21,000
シルバー クリップ回し 41×21 定価\6,825
ステン Pa−manナットキャップ 41mm用 定価\210/個
ex4-2.jpg(17794 byte) ex4-4.jpg(18525 byte)
リア フロント
取り付けについて
作業
ex4-6.jpg(23115 byte) 普通のホイール交換と同じです。
メッキスチールホイールは内側は普通のスチールですが、アルミホイールは内側も履かないといけないことです。
何故かといいますと、インナーナットアウターナットが違うからです。それと一番の理由は厚みが違うのと熱の関係です。
隣の写真はタイヤ交換時に撮影した写真です。
使用感
早速取り付けてみました。アルミホイールは何と言っても軽いです。
ナットも専用の物になり汎用性が向上しました。キャンターは純正品が38mmでしたが専用品は41mmとなり、いろいろなナットキャップを取付けれるようになりました。
アルミにして変わったことは燃費が良くなりました。正確なデータは出していませんが、1.5〜2km位UPです。
タイヤ交換毎に思うのですが、下手なタイヤ屋ではアルミホイール表面に傷を付けられます。
馬込近辺の某タイヤ○ン。トラックのアルミホイールを始めて交換したと言われた。
一番良かったのが、野田市にある「タイヤショップ キムラ」トラックのアルミホイールに慣れているので、表面に保護材をあてがって作業をしてくれます。
[戻る]
index
ライン

Copyright © Turbowork. All Rights Reserved.