帆走経 巻五

 

  「セーリングとは何か」 

突然こんな質問を発したものだから、師は困ったようだ。大きな顔を

大きな手で掴むようになでてから、破顔一笑、「只のセーリングじゃ、

セーリングの為にセーリングすることじゃ。人をつくる為でもなく、

勝つ為でもなく。ましてや名聞利養のためでもない。何ものにも汚され

ぬセーリングじゃ」

  私が抱いていた疑問とは、修行と悟りにかんするもので、仏行として

のセーリングとはいかなるものか悩んだ末、師をたずねたというわけな

のです。

 私は更に細かにたずねた。

  「仏行としてのセーリングとは」

 「輪空よ、集合乃至解散がセーリングに他ならない。集合もセーリ

ング、服装もセーリング、艤装もセーリング、中止もセーリング。それぞれ

が等しい価値を持つ行持(ぎょうじ)なのだ。」

 「師よ、海には何がありますか」

 「輪空よ、何もありはしない」

  「でも」と言いかけたが、師は続けた「その辺が分からなければ、

いつまでも迷うばかりだ。只々帆走を護持しなさい。護持する者をみ仏は

守りたまう」

 私は大きく頷いて礼拝した。

                                     聖衣輪空

 

 第一巻 第二巻 第三巻 第四巻 第六巻 第七巻