Rus ロシア軍艦ディアナ号とプチャーチン提督 RusE

1854年、ペリー艦隊が下田を去って4ヶ月後、ロシアのプチャーチン提督が、皇帝ニコライ一世の命令でディアナ号に乗って来航しました。
当時ロシアは、クリミヤ戦争で、びその同盟国のイギリス、フランス両国との間で戦争中でしたが、アメリカが日本と和親条約を結んだことを知り、危険を冒して来航し、条約締結を求めて来たのです。
条約の内容は、水や食料の供給と千島列島の国境問題の解決にありました。
プチャーチンは、数多くの苦難を乗り越え、下田の長楽寺で日露和親条約を締結しました。


1854年11月第1回目の日露交渉が福泉寺において開かれ、双方の主張が述べられた。
その後第2回目の交渉を約束後、不運にも翌日(11/4)午前に大地震が発生し、大津波が下田をおそいました。(安政の大地震)
何度かの津波と引き潮により、ディアナ号は、42回も回転したと言われています。
プチャーチンは、ディアナ号が大破したにもかかわらず、乗員と医師を陸上に派遣し、下田の人々を救助や医療の援助をおこなっている。
この津波ためディアナ号は、自力航行不能になり、西伊豆の戸田(へだ)へ修理のため曳航中、風と波により数百隻の救助活動もむなしく、ついに宮島村沖で沈没してしまいました。
乗員約500人は、全員救助され戸田へ収容されました。
それでも12月21日には長楽寺で日露和親条約が締結されたのです。
今でもこのときの津波で犠牲となった人達を供養する「つなみ塚」が稲田寺に残されています。


ディアナ号

プチャーチン提督の乗艦ディアナ号は、当時の帝政ロシアの最新鋭の軍艦(フリゲート)でした。
長さ52メートル、2,000トンの木造帆装軍艦で、大砲52門を搭載、乗員500名、その艦首にはロマノフ王朝の権威を象徴する双頭の鷲(ワシ)の紋章が金色に輝いていました。

ディアナ号の修理に当たっては、搭載していた砲を下田に降ろし、後に幕府に譲渡されています。
その後、函館要塞築城に際し、搬送設置されています。
このうち4門は、函館戦争の際、回天に搭載され、官軍と交戦。沈没した回天より引き揚げられた砲は、函館と靖国神社に展示されている。

尚、ゴローニン(ゴローウニン)が乗艦していたのは、先代のスループで、別の艦です。


Dcim0443/DSC_1204. Dcim0446/DSC_1563. Dcim0693/DSC_5916. Dcim0693/DSC_5891.

ディアナ号を戸田に回航した理由の推測
当時、ロシアはクリミア戦争で交戦中であり、我が国の開港場である下田は、英仏艦の寄港も考えられ危険であった。
実際、下田に寄港したフランス艦を、ディアナ号乗員が奪取する動きも合った。
浦賀は、江戸にも近く、また、街の賑わいから見て、500名からのロシア乗員を留め置くには、幕府として難が有った。
その為、海浜に船体を引き揚げることが可能で、また、比較的隔絶されている戸田の地が選ばれたものと考えられる。


プチャーチン

1803〜1883 ロシア海軍元帥・伯爵。
ラクスマン・レザーノフに次ぐ第3回遣日使節。
1853年(嘉永6)旗艦パルラダ号ほか3隻の黒船を率いて長崎に来航、日露通商・国境制定の件で、幕府全権筒井政憲(まさのり)・川路聖謨(としあきら)らと会談を重ねた。
翌年ふたたび下田に来航、安政元年(1855)の地震・津波で旗艦ディアナ号が大破した。
老中阿部正弘・韮山代官江川恒庵はロシア人の救難を命じ、日露両国の協力で伊豆西岸戸田(ヘだ)村において洋式帆船が建造された。
同年12月に日露修好条約を結び、千島列島のウルップ島以北を露領、エトロフ島以南を日本領と定め、樺太島は国境を設けず日露共有の地と定めた。
安政5年(1858)にも下田に来航し日露修好通商条約を結び、清国とは天津条約を締結した。
翌1859年に海軍大将に昇進。また日露国交・友好に貢献した功績によって明治14年(1881)日本政府から勲一等旭日章が贈られた。
アメリカのペリーが「砲弾による威圧」によって開港を迫ったのに対し、ロシアのプチャーチンは「対話」に徹した。
皇帝ニコライ一世から、「あくまで平和的手段」で「直接の話し合い」により友好の道を開けと、命令されていたのである。
また、下田で遭遇した、安政元年の地震・津波では、ディアナ号が大破しているにもかかわらず、漂流する日本人3名を助け、また、陸上へ医師団を派遣したことも注目に値する。
のちにプチャーチンは、遺言で、戸田村に百ルーブルを寄贈した。(正確な換算はできないが、当時の数百円、現在の感覚では数百万に相当すると思われる。)


Dcim0693/DSC_5955.

日露和親条約

1854年、下田の長楽寺でプチャーチンと幕末全権の筒井政徳、川路聖謨との間で日露和親条約が結ばれました。9カ条の本文と4カ条の付録からなっています。内容は、ペリーとの条約とほぼ同じですが、北方4島を日本領とする領土のことが定められています。


ヘダ号

ディアナ号の沈没を知った戸田(へだ)の船大工と住民が協力して、天城山の木材を利用して新しく洋式船を突貫工事(約3ケ月)で造りあげました。(1855年3月10日)プチャーチンは住民に感謝して、この船の名前を「ヘダ号」と名付けて47人と共に帰国しました。
この時の船大工、上田寅吉と鈴木七助は、後に長崎伝習所に行き勝海舟と出会うことになります。
また、緒明菊三郎は横須賀の浦賀ドックを造り、近代の造船業に大きな貢献をしました。

Dcim0693/DSC_5905. Dcim0693/DSC_5914. Dcim0693/DSC_5962. Dcim0693/DSC_5969.

洋式帆船建造地碑(戸田)

Dcim0693/DSC_6008. Dcim0693/DSC_6009. Dcim0693/DSC_6010.

ゴローニン(ゴローウニン)

ロシアの軍人。ディアナ号で、1811年に南千島を測量中、国後島で松前藩の役人に捕らえられて2年間監禁された。これに対して、ロシアは蝦夷地貿易商の高田屋嘉兵衛(たかだやかへえ)を捕らえた。しかし、高田屋嘉兵衛は事件の解決に尽力し、1813年に両者は釈放された。ゴローニンが帰国後直ちに書いた抑留中の手記『日本幽囚記』は、各国語に訳されて有名になっている。
尚、ゴローニン(ゴローウニン)が乗艦していたのは、先代のスループで、プチャーチンの時とは別の艦です。


長楽寺(下田)

1854年、ここでロシア使節プチャーチンとの日露和親条約が調印され、翌年、日米和親条約の批書交換が行われた。
Dcim0446/DSC_1493. Dcim0446/DSC_1499.

玉泉寺(下田)

安政3年8月5日(1856.9.3)、ハリスが初の領事館を開いたお寺です。ロシア艦ディアナ号乗員の墓、ペルリ艦隊乗組将兵の墓がある。

Dcim0443/DSC_1131. Dcim0443/DSC_1159. Dcim0443/DSC_1145. Dcim0443/DSC_1152.

宝泉寺(戸田)

プチャーチンの宿所。露人の墓がある。
Dcim0693/DSC_6015. Dcim0693/DSC_6017. Dcim0693/DSC_6022.



船の歴史
海の歴史
幕末の海軍伝習・操練所
幕末の海軍
幕末の海戦
亀山社中と海援隊
東京湾の城塞
下田港
クリミア戦争
幕末の黒船
ペリー
黒船跡の探訪
帆船時代の艦載兵器


戻る TOPに戻る

新規作成日:2003年6月24日/最終更新日:2002年12月30日