ホームに戻る      チャイルドマインダーに戻る       にっこりハウスへ戻る


ページ移動 一覧 @ A B C D
珍しい温泉を求めて@


先日行ってきた、温泉旅行の日記です。。。

そもそも、温泉にでも行こうという話から、どうせだったらちゃんとした旅館に泊まろうとなり、、、
良い温泉があるところに行こうということで、、、奥多摩・山梨は日帰りでチョコチョコ行っているし、
伊豆・箱根は嫌だと言われるし、千葉にはすごい温泉はないし・・・、と言うことで、
今まで北の方はあまり行ったことがなかったので、なんとなく栃木県に決定しました。

そして、珍しい温泉を探してみたら、源泉掛け流しの上を行く!?
足元湧出温泉(温泉が直接沸いているところの真上に湯船がある温泉)と言うのが、
2箇所あることがわかって、それが両方とも那須塩原に!!

これは行くしかないでしょう!と言う事で、その温泉は共同浴場なので、そのすぐ側で良い宿を見つけて、行ってきました。



一日目は、まずは家に泊まって、早朝出発予定が、全員仕事帰りなので、集合が遅れ、寝たのは結局深夜。。。

まあ、初日くらいは寝不足でも問題なく行けますから、ちょっと睡眠をとって元気に出発。
高速もがらがらですし、上に乗ってしまえば結構近いですね〜。
昔弟が住んでいた宇都宮も、一時間ちょっとくらいでいけましたし。。。

途中の羽生パーキングエリアで、朝食をとったら、そのまま那須塩原へ到着♪
写真



宿と温泉だけ決めて、あとどう行動するかは、現地で決めようと思っていたので、
チェックインには早いですが、宿に行って情報収集しようと思ったら、
途中に竜化の滝なるものを見つけて、さっそく見に行って見ることに!

写真


山道を進んでいくと、途中吊り橋があったり、土砂崩れの復旧工事をしていたり、色々ありましたが、3段になって、落ちる迫力のある滝でした。

写真
川沿いのきれいな空気を味わいながら、進んでいくと、竜化の滝へ到着!

写真

一番上の段の側で見たかったですが、残念ながら道はここで終点でした。。。

写真



そして、滝も見終わり、無事に宿に着いたら、周囲の観光地やらを色々聴いて、ぐるっと回るルートで探索開始!

自然の中のドライブは気持ち良いですね〜!
写真


まずは、天然記念物の逆杉(樹齢1500年)を見に行きました。
写真

大きいです。
写真

一本かと思って近づいてみたら、夫婦杉でした。
写真

そして、神社に湧く霊水をいただいてきました。
写真


その後は、源氏が隠れていたと言う鍾乳洞を見てみることに。。。
鍾乳洞自体は小さくて、あっと言う間でしたが、、、
写真

資料館に呪われた甲冑!?とかありました、写真には撮らず(苦笑)
いや、心霊写真がよく撮れるそうですけどね〜。
写真


そして、地獄谷みたいのを見たいな〜と思ったら、新湯の方に硫黄山があるということで、
ちょうど目的の温泉の一つがあるので、新湯温泉に行ってきました。

噴火口ががけにあって、そこには強烈な硫黄の香りと、モクモク煙りが出ているのを見て、最初の温泉に入ってきました♪

写真 写真


ここの温泉は、真横で湧いているのが、栃木でも珍しい硫黄泉で共同浴場が3つほど、
旅館のお風呂にはアルカリ泉も宿の旅館であるようです。

写真

一番の目的の、壁からお湯が直接湧いている「むじなの湯」は、
残念ながら清掃中で入れなかったので、3つのうちの一つ、「中の湯」に行ってきました。
http://www.onsen-shinsengumi.com/goyo_kanto/tochigi/okushiobaraarayu3.html
ここの温泉は、Phが2.2〜2.6と強酸性の湯で、温度も高めです。
むじなの湯は直接湧いていますが、他は強力な蒸気に水を加えた温泉で、珍しいアルミニウム温泉もあったようです。

硫黄の匂いがすごいですが、効果は抜群!?

無人なので、三百円を料金箱に入れたら、脱衣所&湯船は小さいですが、そっと入って、最初の温泉を満喫。
いや〜、すごい強力なお湯でしたね〜。とりあえず、もう一箇所も回ろうかと思いましたが、
一箇所で満腹!?おなかもすいたし、ご飯を食べに行くことへ。。。


何かないかな〜と探していると、湯葉定食の文字があって、
豆腐やら湯葉を直接作ってるお店があったので、早速食べてみることに、、、

水がきれいだから、水を使うものは美味しいですね〜。

写真

天ぷら蕎麦も注文し、結構な量&湯葉尽くしに、おなかもいっぱいになりながら、ちょっと休憩です。






ページ移動 一覧 @ A B C D