ホームに戻る      チャイルドマインダーに戻る       にっこりハウスへ戻る

〜おまけページに戻る〜

ページ移動 一覧 @ A B C D

珍しい温泉を求めてD



自然にはかなわず、先に進めず引き返さないといけないことになったので、急遽予定を変更。。。

でも、転んでもただでは起き上がらない!?


地酒を購入しつつ、現地の情報で、間欠泉があると言うことで、早速見てみることに。。。


写真 写真

さすがに温泉に入っちゃうと、疲れで居眠り運転しちゃいそうでしたから、、、入らずにちょっと休憩。。。

せっかくだから、入っても良かったんですけどね〜。

おおよその時間の予想版があって、数字が出ていたので、ちょっと仮眠をとって待つことに。。。

間欠泉の上では、源泉掛け流しの足湯があって、友人たちはそこに使っていましたが、、、


・・・熱い!! 

源泉熱すぎです。。。

一生懸命水を汲んできて、うめていましたが、なみなみと注がれるお湯には、あまり意味がなかったようで、、、

そんなか、予想時間の10分前に目を覚ますと、すでに始まってる・・・。
あっという間に時間が減って言ったようです。
そして、あっという間に終了。。。

ここまで来て写真に撮らないのもあれなので、第二ラウンドに挑戦!!

寝るのはやめて、私は、バケツに足湯を汲んで冷ましてそこに足を入れてました(笑)
ちょうど良くて気持ちよかったですよ〜♪

そして、待つこと数十分!

やっと間欠泉最初から最後まで見れました♪
写真 写真

いやいや、やっと満足したところで、おなかも空いたしご飯を食べに出発!!


せっかくだから珍しい料理が食べたいと思っていら、またぎの里と言うお店で、珍しいもの尽くしを発見。。。

まず、看板に熊肉の串焼き!?ってかいてありますからね〜。。。

メニューを見たら、鴨・山女はポピュラーとしても、きじ・鹿・山椒魚・熊・すずめと変わった食材オンパレード。。。

こんな機会めったにないし、せっかくだから、色々食べてみたいと、、、
悩んだ末に、思い出作りと頼んだメニューは、またぎ定食(5500円)旅の予算が跳ね上がりました(苦笑)


写真 写真

メニューは、熊鍋・鹿肉の刺身・鴨の串焼き・すずめの串焼き・シイタケと山菜の煮物・山女の塩焼き・漬物・味噌汁・ご飯です。。。

感想としては、すずめはまあ、癖があったかな〜、、、好きな人は好きそうな感じですね〜。

熊肉は、野生のパワーを感じるお味で、、、たとえるなら、癖の少ないジンギスカンでしょうか、、、鴨はとっても美味しかったです。

鹿の刺身は、癖もなく、意外に美味しく、山女も美味しかったです。
友人の頼んだキジ蕎麦も食べさせてもらいましたが、鴨よりもあぶらが少ない感じで、これまた美味しかったです。

サンショウウオの丸焼きが味見できなかったのは残念でしたが、、、

今度着たときは、普通に鴨鍋定食で決まりですね(笑)


そんな貴重な体験をしつつ、もと来た道を引き返して、、、
霜降り高原を経由して、ちょっと食べたかった牧場でのソフトクリームをゲットするため、大笹牧場へ。。。

写真

ソフトクリームとヨーグルトを食べたら、お土産を買って帰りの途に、、、

写真

山の景色を見ながら進んでいくと、、、
すごい霧で、目の前真っ白になりましたが、そんな中進んでいくと、サルの群れと遭遇。。。

お猿さんも霧の中を帰ってるところだったのかな?

その後は、無事日光に抜けて、高速に乗ってのんびり帰ってきました♪

いや〜、家に着いたのは夜十時。。。
当初ののんびりすごす!?予定が、ふたを開けてみたらハードなスケジュールでしたが(笑)充実した旅行でした。

また今度ゆっくり行きたいですね〜♪



ページ移動 一覧 @ A B C D