アドレスV125G

NCR80

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今日の記事
2017.11.5 Sun 17:45
 前回の9月の日記の後は部活の合宿引率で長野県の湯田中へ行き,
 先月末もロボコンの引率で長野市へ行ってきた.
 今年は長野に縁があるのう.

 NCRをちょっといじったので,ページ更新したよ.
 いいかげんなんとかしないとな.
 あと,今年の2月頃買っておいた溶接機を,昨日ようやく使ってみた.

   

 作業台があると便利ってことをネットで知り,練習がてら板に足を溶接する.
 アークとばすのが難しい.
 そしてきれいなビードがおけない.
 練習しないとできないねー.



2017.9.13 Wed 23:40
  先月のかずしとのツーリングが雨で行けなかったので,
 先週の土曜に箱根へ行ってきた.

 https://youtu.be/mHsViDkJ15c

 どっかで見覚えのあるバイクにかずしが乗っていると思ったあなた,正解!
 天気もよくて,久しぶりの大型バイクで楽しいツーリングでした.
 帰りの動画もありますが,事情によりカギかけたので見たい人はgmailアドレス教えてくださいませ.

 https://youtu.be/GBamyAwiZ3w

 てか,月曜から調子がまた悪くなって,今週は休んでます.
 今日はだいぶ良くなったので,明日から仕事行かないとなー.
 7月,8月,9月とおんなじ症状の風邪ひきました.
 咳+微熱.咳ってきついよね.息苦しいし,夜寝れないし.体力が落ちる.
 流行っているみたいなので,みなさんも体調管理にお気をつけください.



2017.8.13 Sun 23:40
 夏休みだぜー。うぇーい。今年は思い切って休みをつなげたので11連休です。
 でもすでに何もせず4日間が過ぎてしまった。
 
 今日はNSR250とアドVとリードを軽く拭き掃除して、ワックスをかけた。
 そこそこきれいじゃん。

   

 NSRはタイヤ交換もしてきた。
 ここ数年はいつもマッハさんに行ってます。俺ん家からだと15分ぐらいなんだよね。
 近くて安くて品揃えも良く便利です。
 電話したら空いててすぐOKということで行ってきました。
 タイヤ、BSからRS10なんてのが出てるのね。
 前はBT016だかなんかをはいてて、S21あたりにしようかと思ったんだけど、
 昨今の250ccブーム?のために中排気量車用のサイズもラインナップされてんのね。
 ただ、お店の人が言うには、30〜40代のおっさんがレースかジムカーナ用に買いにくるぐらいで、
 普段ほとんど出ないってさ。ましてNSRで来た人はめずらしいそうです。
 工賃込み前後で3.5万だったし、学生ライダーにはちと高価なタイヤだわな。
 
 ただ、RS10のZレンジは大型用なんで前後で4万超えるけど、
 Hレンジは5000円以上安いからちっとお得間があるね。
 ちょっとどっか走りに行きたいけど、NSRにちっと乗っただけで関節がいてえ。
 加齢で体が硬くなり、太って可動域が減り、汗でしめった服、ジーパン、パンツが
 つっぱって足があがらんし、筋がつるしもうだめだ。
 タンクに腹が乗るってうけるわ.がんばってバイク乗ろ。

 R6のサイレンサーをテルミに戻した。去年の車検用にノーマルにしてから
 換えてなかったんだよね。もったいない話だ。
 実家に車を置いてきたので、家の前が広くてバイク出し入れしやすくていいのう。
 ただ、夏は暑いし蚊が多いしで疲れた。

 明日晴れたらかずしと奥多摩行ってきまっす!




2017.8.1 Tue 22:30
 8月になってしまった。暑い。つらい。
 
 仕事@就職支援
 希望者のうち、25/28人が決まった。よかったよかった。
 今期末試験中だから、残りの3人も夏休み中になんとかなるかな。
 今年も求人数は絶好調だったけど、企業も簡単には採ってくれなかったな。
 ちゃんと人となりを見てますね。さすが。

 仕事A研究
 あんまうまく行ってないんだよねー。
 6月からいろいろとあって、やる気があがらない。
 なんとかせんと。

 matlab2017a、simulink real-time
 少ない予算をはたいて更新したら、仕様で動かなくなった。
 visual studio2017と相性悪いとかかんべんしてくれ。対応に追われた時間と金返せ。

 夏休みの予定
 特になし。8/11(金)〜8/20(日)まで長い休みにしました。
 かずしー、ツーリングしようぜー。
 アドVとR6はいつでも動くよ。NSR250はタイヤ換えないとな。

 NCR80
 前に試走したあと、エンジン降ろし中。ウォーターポンプシール交換しないと。
 あと、シリンダーがメッキ物のようで、ボーリング+再メッキ+ホーニング代と
 新品CR85シリンダーがほぼ同じくらいで5万ちょいかかることが判明。
 海外の掲示板情報だと、80と85のケースとシリンダーは互換があるようなんで、
 そのうち85にしてみようかね。まずは乗れるようにしないと。夏休みに完成させるぞ!

 最近の1000cc
 なんだかR1がめちゃめちゃいいみたいね。主にレースですが。8耐とか。
 CBRとZX-10RRは格好が好きになれないんだよね。
 GSXはまあうん、スズキだし。アドVで十分です。
 R1に乗ってみたいけど、バイクに200〜300万円は出せませんな。

 そういや、はじめてスマホ買ったよ。格安スマホのvaio phone A。
 けちってまだsim契約してないのがミソですが、wi-fiでもそこそこ楽しめるね。
 フリック入力に慣れません。今の10代のやつら超打つのはえー。
 たぶん、予測変換があるぶんパソコンのキーボードより速いね。




2017.5.18 Thu 22:21
 今日の話。
 
 「今まででつらかったことはなんですか?」
 「失恋をしたことです(o´艸`)」
 
 「と、いうような感じでして、大変申し訳ございませんがご期待に沿うことが難しく…」
 『(°Д°)』

 今の10代って脱ゆとりのはずなんだけどね。
 頭お花畑ってうらやましいわ。




2017.4.9 Sun 18:42
  久しぶりの更新です.
 先月,もりおとかずしと奥多摩湖行ったので写真を4枚,
 Begood写真館にUPしました.

 あと,すでにご存じだと思いますが,ここのNCRのページも
 ちょっとだけ更新してます.
 春はいそがしいのう.また隙を見て更新します.




2017.2.19 Sun 14:35
  なんか,昨日の日記はあとから読むと文章がひどいな.
 今日はアドVにシリコンスプレーグリス塗って磨いたよ.
 ひさしぶりにアドVのページを更新しました.

 いやー,金曜日に春一番の風でアドV倒れてたんだよね.
 起こしたら反動で反対側に倒しちゃってさ,両側ボロボロですよ.
 シリコンスプレーグリスは塗ると傷が隠れて見えるから安くて効果抜群でした.

 NCRはあと一日あればエンジンかかりそうなところまでできてます.
 中古純正CDI+イグニッションコイルが壊れてなければだけど.




2017.2.18 Sat 18:20
  毎年,年が明けると時間が加速して感じる.
 1月〜2月は入試と試験,そのた雑用であっという間に終わる.

 最近,アドレスV125Gの出だしで車体の振動が大きくなってきたので,
 いろいろ調べていたらクラッチが滑りだしてるかもという情報を得たので
 今日は交換に挑戦した.
 作業に手いっぱいで写真はありませぬ.

 としおから新築祝いでもらったアマゾンのギフト券をありがたく使わせてもらい,
 34mmのクラッチナットレンチとユニバーサルホルダーを買っておいたのよ.
 スクーターの駆動系は分解組み立てがなかなか難しい.
 ただ,今はyoutubeとかブログで情報がたくさん出てるから,
 それらで予習しといたのでなんとか作業完了した.

 ウェイトローラーを,純正15g×6=90gから,8g×3+13g×3=63gへ変更してみた.
 このデータは,アドVやシグナスでレースやってる油漢というお店から拝借した.
 ノーマルクラスのセッティングらしく,7500rpmで変速するらしい.
 実際組んで走行したら,確かに7500rpmで変速する.
 燃費悪そうだけど,60km/h付近の中間加速がむちゃくちゃよくなった.
 でもま,アクセルいっぱい回さないと動かないし遅いので乗りづらいなwww!

 スクーターの駆動系セッティングってよくわからなかったんだけど,
 今回の作業で少し理解できた.
 ウェイトローラーの重さを変えると,エンジンはノーマルなので
 最高速や馬力は変わらないけど,乗り味が変わるのね.おもしろいわ.

 プーリ−とクラッチアウターの17mmのナットを締め付けるのに,
 家にあった電動インパクトを使ってみたらえらく効率的だった.
 分解でも使えばよかった.ユニバーサルホルダー使いづらくて嫌いなんだよね.




2017.1.8 Sun 22:38
  遅れましたが,あけましておめでとうございます.
 2016年は俺の体感的に,人生で一番早く終わってしまいました.
 16年4月からNCR製作を始めましたが,予想通り年を越してもまだできていません.
 新年度が始まるまでには,まずエンジンがかかるようにしたいと思います.
 相変わらず日記の更新が遅いと思いますが,
 今年もどうぞよろしくお願いします.




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