ホームに戻る      チャイルドマインダーに戻る       にっこりハウスへ戻る


ページ移動 一覧 @水編 A遊具編 Bおもちゃ・コーナー編 C園長先生編 D子ども編 E保護者編 Fまとめ

すごい保育園(水編)

7月23日

今日は横浜市都筑区にある、川和保育園に行ってきました。

この川和保育園は、一度話を聴いて、ぜひ見に行かなくては!!と思っていた園の一つなんですが、
今回見に行くチャンスがあって、園長の話も聴けると言うことで、朝から高速を飛ばして行ってきました♪


ちなみに当初の予定では、1〜2時間見て、買い物して戻ってくる予定が、、、
「朝から最後まで見ないとうちの園のことはわからないよ」との事で、
なんだかんだと園がしまった後まで、園長とお話をしつつ、見学しておりました(笑)


この保育園、何がすごいって、園庭の写真を一目見て、一目ぼれ!?したんですよね。


写真 写真

夏には、園庭の真ん中に、お父さんたちが作ったジャブジャブ池が出現します!

穴を掘って、電信柱で囲い、防水シートを後ろにつけて、土を盛ってあるそうで、
子どもたちがとっても楽しそう&気持ちよさそうに遊んでいます。


そして、まず、この保育園に来てびっくりしたのは、
門を入ったら、道の横に小川が流れているんですよね。

写真 写真


これは、もともと農業地で田んぼだらけの場所だったそうで、
地下水をくみ上げて、川として流しているそうです、
年中温度は16℃と一定で、この水をジャブジャブ池やプールに引き込んで、
塩素消毒したり沸かしたりして使っているそうです。

触ってみると、すごくひんやりしていて気持ち良いです♪


写真 写真




この水の流れは、園庭のいたるところにあって、
砂や泥遊び、おままごとに水遊びと、
子どもたちが自由に使えるようになっています。

写真 写真


せせらぎのある園庭はすごくうらやましい・・・と言うか、
いつか作りたいと思っているのですが、、、
うちには流石に場所と水源が無いですからね〜、、、
雨水をうまく利用するか、少ない水量ですむものを作るか、、、
とりあえずは小岩の森公園の川で我慢しておきますか(苦笑)


写真

真ん中の島のアスレチックへ渡ってみると、、、

写真 写真

真下は水ですが、シャワーのように水を噴射できたり、
ポンプ式の井戸が付いていて、水を汲んだり、
滑車にロープで付いたバケツを使って汲んだりと、色々遊べるようになっています。

そして、周りではボートに乗ってぐるぐると回る子どもたち、、、ほんと楽しそうです。。。

写真 写真



そして、お泊り保育の様子もビデオで見せてくれたんですが、、、
三浦海岸の人が来ないようなビーチに行って、キャンプするそうです。

そして、ライフジャケットを着て、海で泳ぐ子どもたち。
海の状態がよければ、一キロ先の岩まで遠泳に出るそうで、、、
いやいや、ほんとすごいの一言ですが、、、
(と言うかまねできる園はほとんど無いでしょうが。。。)


子どもたち自身の能力や、日々の経験に、楽しむことと危険なリスク排除すること、
そして、職員の体制やしっかりとした考えが要求されるところですね。


去年は初めて離岸流にあって大変だったよとか、さらっと言ってましたが、
大人も子どももきちんと対応できるから、事故にならないんですよね。



そして、一日が終わると、、、全部の水を抜いて、朝には水が吸い込まれるので、
綺麗に掃除し、また水を張っているそうです。

写真

排水など、全て手作りですが、造りやシステムがすごいしっかりしているんですよね〜。


いやいや、ほんとこれだけでもとことんすごいんですが、、、
それだけじゃないので、次に続きます。。。

ページ移動 一覧 @水編 A遊具編 Bおもちゃ・コーナー編 C園長先生編 D子ども編 E保護者編 Fまとめ