ホームに戻る      チャイルドマインダーに戻る       にっこりハウスへ戻る


ページ移動 一覧 @水編 A遊具編 Bおもちゃ・コーナー編 C園長先生編 D子ども編 E保護者編 Fまとめ

すごい保育園C(園長先生編)



この川和保育園、NHKの特集で放映されていたり、
園庭を見たアネビーと言う遊具メーカーの社長さんが感動されて、
社員を研修で一年間通わせたり、
カタログの最初に園庭設計のフラッグシップとして!?載っていたり、
知る人ぞ知る!?結構有名な保育園だったようです。。。


と言うか、いつもおもちゃを買いに行く市ヶ尾のすぐ側に、
こんな園があるなんて露知らずでしたが、不思議な縁はつながっていきます。。。


この手のがんばっている認可園の人に、
認可外(無認可)保育園をやっていますと言うと、
認可以外にまともな保育ができるかと、
だいたいすごく否定的に言われてしまうのですが(苦笑)


最初はやっぱり、あまり良いイメージはもたれていなかった(ような気がする)のですが、
園を作った思いや、色々な話をするうちに、こちらの熱意も伝わり!?
なんだかんだと、色んな話をしてくれ&色んな資料をくれ&
最後まで園の中を見せてくれ&他の園までついでに連れて回ってくれてと、、、

朝7時に家を出てから、最終的に川和保育園を出たのが20時ですからね〜。。。

どんだけいたんだって話ですが、ここまできたら最後まで見て行かないとと、
自分の園に「今日は帰れない」と電話しました(爆)



る学びをすることができました。




人付き合いの中で、誰か一人機嫌が悪いと、周りもみんな嫌になるように、
陰性感情(怒りと恨みとか嫉妬とか妬みとか悲しみとか)って、伝染しますが、、、


情熱ってものも、結構伝染しますね〜(笑)


色んな考え方があるし、全部が全部同じようにはやりませんが(爆)

とてもエネルギッシュな園長先生で、
どうしてこんな園に作って行ったか?と言う熱い思いや、
やっている内容等々、たくさんの話を聴いて、
こちらもすごいエネルギーをもらってきました。

四季折々の顔を持つ園庭ですから、また違う季節に来なくては、、、
そのときまでに体を作っておかないと(笑)とか思いつつ。



園長先生が、崖の上のぽにょに出てくる(らしい)ポンポン船を買ってきて、
それをジャブジャブ池で走らせて子どもたちがみんなで見たり
(遊ばせるときはろうそくは流石に危ないのではずしてましたが)、遊び心満載です。

写真 写真


色々な本にも載っていて、それらの資料をもらったり、
園便りもかなり力が入っていたりと、うれしいお土産もどっさり。

今度は、うちの園の資料も持って行かないとですね。


ページ移動 一覧 @水編 A遊具編 Bおもちゃ・コーナー編 C園長先生編 D子ども編 E保護者編 Fまとめ