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NCR80
NCR80まとめその1

モンキー・Z50JP

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今日の記事
2022.11.3 Thu 21:50
 やべえ、NSRのリードバルブとクランクケース内がえらいことになっていた。 粉々になったエアフィルターエレメントが大量に入ってしまっている。 よくこれでエンジンかかってたな。左側クランク内には2ストオイルらしき緑色の液体が溜まっているし、 クランク割らないとこりゃーだめかなあ。

   

右クランクウェイトの傷というかざらざらって、ただの鋳物の生地面だよね? マシニングされてないだけで、傷じゃないと思うんだけどなー。金属系の異音はしてなかったし。 リードバルブは、昔うえきさんとパーツランドM'sに行ったとき買ったHRCの二枚羽のやつ。 純正の金属ガイドがどっかいっちゃってないので、外側の小羽根を掃除して再利用。 大きい羽は純正新品がまだ売ってたんで去年買いました。 キャブマニホールドも新品が再販されたんだけど、22年前より価格が5倍に。 思い切って買ってみた。まだ使えたかな。

あー、エンジンどうしよう。250のエンジン降ろすのこええなー。 フライホイールとかクラッチ外す工具持ってないし。 これからどうするかちっと検討すっかな。 エアクリーナー開けて見たときに嫌な予感はしていたんだけど、 くっそーキャブがきれいだと思ったらエンジンに行ってたか。 クランクケースリードバルブだもんな。そら吸い込んだカスはたまるわな。



2022.11.1 Tue 20:00
 昨日は高専祭の代休を使って、二輪のユーザー車検行ってきたのでメモ。7月のときの車とほぼ同じ。
1)事前予約する。納税証明書と点検記録簿を用意して記入しておく。
2)A棟2階の7番スタート。PCを操作して書類3枚を選択。
3)車検証の右から2組目のQRコードを読み取る。申請書とか書類3枚が印刷される。
4)書類の空欄部を記入し、7番で納税証明書と一緒に提出。
5)C棟で印紙を買う。重量税+審査料等で\6,300。自賠責2年で\9,680。
6)コースへ。二輪専用レーンは1レーンしかない。
7)検査員にバインダーごと書類一式を渡す。
8)前ウインカー左右、ライト上、ホーン、前後ブレーキランプ、後ウインカー左右確認
9)排気管確認。ノーマルだけど今回は音量測定された。現行法だと厳しいみたいね。
10)車体番号確認、ハンドルロック確認。
11)屋内へ移動。エンジンかけて排気ガスの検査。測定器のDボタンを押す。(年式ごとに指示あり)
   プローブを入れて自動計測。合格判定が出たら押印機にがっちゃん。
12)ここから自動機で複数検査。横の計測器の「新規」ボタンを確認する。(再検査ボタンもある)
   検査員に書類一式渡す。ヘッドライトの点灯方式を検査員に聞くのをおすすめ。
   俺のR6は、右Lo、左hiなので「一灯式」として検査する。測定器のボタン確認。
   速度計のセンサーが前後どちらにあるか確認。ボタンも合わせて確認。R6は後輪。
13)前輪を検査台に載せる。モニターの指示に従ってフットスイッチを押して検査開始、前ブレーキ検査。
14)後輪を検査台に載せる。後ブレーキ検査。
   速度計検査指示。台が回転するので速度計が40km/hになったらフットスイッチ踏む。
15)前へ出てライトの上向き側光軸チェック。勝手にやってくれる。下向き側は検査員がバインダーで隠してくれる。
16)検査OKが出たら、用紙を検査員から受け取り、バイクを出口に進めて総合判定に書類を提出。
17)合格ハンコもらったら、バイクを適当なとこに停めてA棟2階の6番へ。
18)納税証明書以外の書類をピンクのクリップでとめて提出。タブを持って待つ。
19)タブの番号を呼ばれたら書類(車検証)を受け取り、タブをクリップではさんで元の場所に戻す。
20)シール貼り替えて終了。

この日も第4ラウンド14:30開始で、書類書いたりたりなんだかんだしても45分ほどで車検取れた。 俺の前に4人ぐらい先客がいたので、空いてれば30分ぐらいで終わると思う。 安いし早いし車検はユーザーに限るのぅ。 ちなみに、走行距離は前回の車検から300kmしか増えてませんでした。 俺の2007年式R6、15年で走行5560kmだぜwしょぼいwww



2022.10.24 Mon 1:10
 8月9月は時間あったのにささーっとおわってしまた。俺何やったっけかな? 確か2年放置しているNSR250をなんとかメンテしようとして、8月の中頃にキャブをあけた。
 

思ったより中はきれいだったんだけど、外側がえれー汚くて掃除したり、部品が足りなかったりで、 なんか2週間ぐらいかけて組んだ記憶がある。 2個のキャブ本体を固定するステーのねじがなめて外すのに苦労した。プラスねじきらいだわ。 キャブの中のジェット類は、キースターというメーカーのオーバーホールキットがあったのでこれを入れた。 ちなみにまだ車体には取り付けてません(笑)チューブ類の配管に時間かかるだろうなー。 あと、2年前に生じたオイル漏れの原因をさぐって、クラッチアームのシールだろうと検討がついたので交換した。 場所とオイルの付着具合からここしかないんだよね。オイルシールカチカチになってたし。

んで、昨日はオイルポンプとかオイルタンク周辺の掃除とチューブの交換をした。 オイルポンプは、DMRジャパンという鈴鹿のショップが出している「オイルシール抜けま栓」というのを入れてみた。 昔、オイルポンプのシールが落ちて、クランクケースからオイルあふれたことがあった。 あのときはポンプASSYで交換するしかなかったけど、今はいい部品があってよかった。 ちなみにオイルポンプシールは抜けてなかったけど、一応交換しておいた。 いろんな純正部品が欠番になってきたNSRだけど、誰かが何か作ってくれているのでありがたい。 それにしても、NSRの設計凝りすぎだよね。細かい部品だらけだし、チューブ多すぎだし。 2ストレーサーレプリカ恐るべし。

あと、去年だかに買ったシリンダー内の圧力計をやっと試してみた。ほんとは熱間時に測定するらしいんだけど、 とりあえず冷間時に測定して、2気筒とも1040KPaぐらいあった。 サービスマニュアルには10〜12kg/cm3ならOKと書いてあるので、まあいい数字出ていたんじゃないかな。 ここまでで、キャブOK、エアクリOK、圧縮OKなので、エンジンかけたら元気に吹けて欲しいものです。 RCバルブ関係は手だしたくないなあ。いじれる自信がなーい。

そんでもって、月末にはR6の車検取らないとなー。 乗ってない車とバイクの車検やメンテで、手間と金だけかかってるわ。 まあ数少ない趣味なんでいいけどね。



2022.7.11 Mon 19:20
 この土日は部活の引率で長岡へ行ってきたよ。22年ぶりの長岡です。
 

写真に写っているバスは「技大前」と表示されていたんだけど、 エイリアシングが起きてうまく撮れてなかった。 いやいや、長岡あちいね。市営の陸上競技場に行ってきました。 技大へは行ってません(笑)関信越地区高専体育大会に用があったのだ。
 

んで、今日は代休なので陸運局に行ってきた。セブンさんの車検でございます。2年がはええ。
 

車検の流れをいっつも覚えられない&新システムに代わっていたんでメモ。
1)事前予約する。点検記録簿を用意して記入しておく。
2)A棟2階の7番スタート。PCを操作して書類3枚を選択。
3)車検証の右から2組目のQRコードを読み取る。
4)申請書とか書類3枚が印刷される。(なんと買わなくてよい。内容も一部印字されている。たりないとこは記入。)
5)C棟で印紙を買う。重量税+審査料等で\40,000。自賠責2年で\20,010。
6)コースへ。普通車で素人は6レーン(小型マルチ)とのこと。
7)14:30からの4ラウンドまさかの先頭。建屋にちょっと入って停止。エンジンも切る。
8)定刻になると検査開始。検査員にバインダーごと書類一式を渡す。(あらかじめバインダーにはさんでおく。)
9)前ウインカー左右、ライト下上、フォグ、ウインドウウォッシャー確認(ホーンはやらなかったな)
10)後ブレーキランプ、ウインカー左右、ハザード、バックランプ確認
11)ボンネット開ける。車体番号確認。
12)エンジンかけて次へ。スピードメーター。タイヤの位置を機械に合わせて乗せる。
13)モニターの指示に従ってギヤ入れてアクセル踏む。スピードメーターが40km/hを指したらパッシング。
14)ブレーキチェック。指示が出たらブレーキをめいいっぱい踏む。サイドも。
15)ライトの光軸チェックもこの辺であった。下向きだけだった。勝手にやってくれる。
16)前へ進む。停止線で止まる。排ガスチェック。プローブをマフラーへ入れる。フットスイッチを踏むと測定開始。
17)検査OKが出たら、用紙を押印機へ入れてガッチャン。
18)前へ進む。機械にタイヤの位置合わせ。ステアリングと下回りの検査を自動でやってくれる。
   ハンドルから手をはなして待つ。
19)終わったら前に出て押印機にガッチャン。総合判定で検査員に書類を全部渡す。
20)合格したらA棟2階の6番へ。書類全部をピンクのクリップでとめて提出。タブを持って待つ。
21)タブの番号を呼ばれたら書類(車検証)を受け取り、タブをクリップではさんで元の場所に戻す。
22)シール貼り替えて終了。

 

これが新しい受付システム。令和3年の秋から導入だって。 いやー、官公庁もIoT化されてきて便利になってきましたなー。 PCは2台あって、受付手順が書いてあるのでよく読みましょう。写真撮ったのにブレてた。

スピードメーターのチェックってさ、自分で加速させるんだっけ? 台が勝手に回ってくれるとばっか思ってて、待ってても始まらないからあせった。 ブレーキもさ、指示には「ゆっくり踏む」って出たからゆっくり踏んだのよ。 したら検査「×」になっちゃって、もっと踏んでくださーい、って言われちった。 なら「しっかり踏む」と書いてくれればいいのにねえ。 最後、車体周りが終わってから押印機があるのがわからず、総合判定の検査員に教えてもらっちった。 2年前にもセブンさんの車検に来てるし、ルポから数えて何度も来てるのに、 全過程を自分だけでまわったのは初かもしれん。先頭だったし、後ろ待たせちゃいかんと思って焦ってしまうわね。 ただまあ、後ろの人も苦労してたwユーザー車検は午後の最終レーンに限るわけですな!

とりあえず、無事に車検通ってよかったっす。本当はナイトスポーツに頼もうとしたんだけど、混んでて無理って 話だったので車検は自分で通すことにしたのです。来月、ナイトスポーツで点検だけしてもらってきます。 エンジン載せ替えて3年目、走行距離1000km行ってないwwww



2022.6.12 Sun 19:00
 テステス。忍者ツールズのカウンターサービスが随分前に終了していたんでほかのをテスト。

 確認終了。おっけーおっけー。 2000年ごろのHTMLでホームページ作成文化って廃れてきたよね。 いろいろあったホームページ作成支援サービスもだいぶ減ってきた。 今、懐かしくて調べたら無料レンタル掲示板で有名なteacupも22年8月で終了だって。 むしろまだやっていたことに驚きですわな。昔、これを三田君に教えてもらったのが懐かしい。

 最近、ニコニコ動画が久しぶりに話題になって懐かしくなりいろいろ昔の動画を見ていたんだけど、 ニコニコが始まったのって2007年とかだったと思う。15年前か〜、ってしみじみしてしまった。 俺は就職しても長続きしない人間だったから、毎年新しい経験をすることが多くて辛くとも それなりに達成感のある日々をすごしていたように思うんですよ。でも今はだめだわ。 同じ職場に今年で11年目なんだけど、特にコロナ以降の2020年ぐらいからなんの達成感も得られず、 やる気が起きない。2019までは確かに仕事も割と楽しかったんだけどなー。 忙しい中で時間作ってモンキー組んだり乗ったりしてたしなあ。 今はバイクいじりもしなくなった。 ええ、結局先月の連休にNSR250や80のメンテはしませんでした。放置してあります。 あと、3月くらいから車のクーラーが効かない、パワーウインドウが動かない、という不具合が出ていたにも関わらず 昨日まで修理にも出さなかった。来月車検だからようやく行動した感じ。

 おけつの痔ろうが今年の年明けぐらいから再発しちゃって、さっさと病院行けばいいのに、面倒くさくて行ってない。 こっちはさすがに健康に関わることなんで、今週診察の予約しよっかな。 この無気力感、いわゆるコロナ自粛疲れなのか、コロナ自粛を言い訳にしたサボり癖がついただけなのかどっちかな。 俺の場合後者かなーwww?

そうだ、上島先生を囲む会の企画しなきゃ。9月ぐらいでいっかな。みんなに連絡しなきゃな。



2022.5.2 Mon 21:05
 サーセン、もう5月です。新学期始まって1か月が経ちました。ゴールデンウィークも後半戦です。 今年の前半を振り返り、2月はコロナ第6波がすごくて高専も大変だった。授業や期末試験に出れない学生が多く、 どうしたもんかって毎日でした。よく俺はコロナにならなかったよ。 3月は卒業式の調整で忙しかった。で、5年生を送り出すのと並行して、1こ下の代の就職支援を担当しました。 今年度は就職担当です。4年ぶりかな。5月の連休前で希望者の半分近く決まったんで売り手市場さまさまですね。 氷河期出身の俺としては羨ましいことこの上ないです。

 就職支援もちょっと落ち着いてきたので、このゴールデンウィークはバイクいじるぞと思っていたんですが、 ROが精錬祭なんですよね。初精錬祭。普段叩かずにアイテム取っておけばよかった。
4/29にビジョウさんからダークハンドが落ちました。初ダクハン。

  

精錬祭でちょうど叩いて失敗してもアイテム消失しない日だったので、 比較的上がりやすい+6にしときました。中々によいタイミングでございました。 ダクハンつえー。金剛石の盾にいろいろ効果を付与すると、Defが+500される。堅い。これはいい。 これを拾ったのは、3匹目に作った猫のミニドラみちゃんです。 1月に初代猫がS.J.アーネストウルフさんから拾った刻の牢獄も付けてみた。 衣装装備じゃなくて頭下段装備にあるのが本物の証です。 スキルは支援+狩り用のマタタビランス5種で上げてったんですが、回復力が高いので 魔法ドラムより安定して狩りできていいですわ。

今のROは1アカウントで15キャラ?だかたくさん作れます。なので、同じ仕様のキャラを複数こさえて 特定のメモリアルダンジョンを周回してアイテムドロップを狙うのが主流となっています。 3月に猫ちゃんを2匹追加して、3匹の猫で生体会話モードを回してます。すげえ時代になったもんだ。 今回の精錬祭で追加猫2匹ともlv170を超えたので、ビジョウ戦、ウェルスクエストのTWO、イルシオンクエストで バルムント庭まで行けるようにした。 まさか40代を過ぎてROをこんなにやるとは。25の時より今の方が明らかにやってる気がする。 キャラのレベルが上がりやすくなったし、初心者向けのキャラが増えてROの敷居が下がった影響が大きいですわな。

GW後半はバイクいじるぞー。



2022.2.1 Tue 21:50
 やべえ、もう1月が終わった。1月は31日まであるのにあっという間に終わるのはなぜだ。 正月は倒せなかったステファン・ジャック・アーネストウルフさんとビジョウさんですが、1月の中頃にどっちも 攻略できました。反復練習あるのみですな。ビジョウさんはすでに3回撃破しています。アーネストウルフさんは道中が長いので 1回クリアしたきりです。その1回目のクリア時に、刻の牢獄というレアアイテムがドロップしました。めったに露店売りされてなくて、 1月は1件だけ980Mzというとんでもない額で売られていました。やべえな。人生最大のレア物ゲットですわ。
そして、お次はイーブルさん攻略で止まってます。単純に力負けするので、お金貯めて念鎧とかそろえないとむりかのぅ。 火力用に浮遊する太極玉が欲しい。今はカルデュイの耳なんで、セット装備の巨大樹の若葉でもいいんだけどね。 刻の牢獄売れればみんなそろうんだけど、お宝は売りたくないのう。

それはそうと、最近のhpのキーボードは何でこんな使いにくいのか。 ファンクションキーは昔のままがよかったぜ。



2022.1.2 Sun 16:22
 あけましておめでとうございます。すいません、21年は日記1回しか更新しませんでした。 20年もたいして更新してないし、コロナ自粛を理由にサボってばっかでよくないねぇ。 いろいろネタはあったんだけどね。主に高専関係なんだけど、あんまりネットでさらせるようなことばかりでもないし、 わりと21年はしんどかったです。まあコロナにもかからず元気にしております。Beのみなさん、今年はなんかしましょう。 とりあえず原付ツーリングしようぜー!

 2021年のコロナが爆発した夏頃から在宅ワークが増え、家で遊ぶ時間も増えたのでラグナロクオンラインを再び始めました。 ラグホーダイのみのアカウントを2020年の夏に作ったんだけど、今はちゃんと毎月課金してます。 ドラムっていう猫ちゃんキャラがいて、こいつがくそ強い。俺みたいなにわかゲーマーにはちょうどよいチートキャラです。 バイクもろくにいじらず、週末はラグナばっかやってます。それでもまあ対して育ってないんだけどね。 ビショウとアーネストウルフがソロで倒せず、この2週間停滞しています。 しかし、昔アサシンで遊んでた頃に比べれば、ソロでボス狩りなんて不可能でしたが良い時代になったもんだ。

 高専ネタだと、昨年末にフライス盤いじって遊んでました。 学内で使われず朽ちていた物を2年前にもらって、ちょっとずつメンテして使えるようにしました。
 

東洋アソシエイツの古いやつだと思います。遠州とかの業務用汎用フライスほど立派ではないですが、 わりと送りの精度がよいので位置出しがそこそこ決まります。卒研や俺が遊び用に使うには十分な作業性能があります。 んで、これを使って、前からやろうと思っていたロータリーテーブルにチャックを付けるためのマウントを作りました。 トラスコのロータリーテーブルを買って予算がなくなり、取り付けフランジと専用チャックは買えなかったので そこらに転がっていた小型チャックを流用しました。
 

これがあると、丸穴の拡大や円周上に配置した穴あけが比較的簡単になるんだよね。 確か、2016年にCR80エンジンにNSR50の怪しいチャンバーを付けるためのフランジを作ったとき、ロータリーテーブルが欲しくなったんですよ。 今年で6年目か。時間経つのは早いのぅ。ちなみに、NSR80はまだちゃんと乗れるようになってないっす。 存在がサクラダファミリアと同じだな。





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