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NCR80
NCR80まとめその1

モンキー・Z50JP

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今日の記事
2023.11.23 Thu 14:15
 前回の日記で、RX-7のリトラカバーの修復について書き、翌朝出勤前にちょろっと付けるかなとイキったこと書いたんですが、 書いた後で冷静に考えた通り出勤前の20分程度の時間できちっと付くわけもございませんでした。 そーな、外すのははええんだよ。付けるときは位置合わせに時間がかかるのよね。
で13日の朝の状態、カバーなし。



カバーだけとりあえずつける。



カバー側はネジ穴が穴じゃなくて逆U字なので、取り付けのコツは4か所のネジを仮止めしておき、 リトラを上げ下げしてフチの高さを合わせる感じ。ボンネットしめたり、リトラ上げ下げしたり何度か確認しなきゃいけなかったので カバー付けるだけで20分くらい時間がかかった。盲点は前側のライトベゼル。こいつの取り付けがやっぱり1回でうまく位置が出ない。 この日のベゼル取り付けはあきらめた。カバーだけでも付けとけば雨はしのいでくれるでしょう。 という感じで、そりゃ朝さくっと付けて出勤、なんてわけには行かなかったのですよ。 それになんと行っても出勤予定時間がせまる焦りがいけない。焦るとうまくいくもんもうまくいかない。

その後はお約束の放置が続き、あっという間に今日になりました。カバーの補修部も硬化してしっかりついたっぽい。 ボンドすげーよボンド。そして、よく考えてやったらベゼルもちゃんと付きました。







右ライトはなんかたてつけが悪いのか、ベゼルを押さえつけてタッピングで固定しないとフチが合わない。 左ライトは押さえなくてもわりときちっと付いたんだけども。 リトラカバーはメートルネジ4本で固定なところ、ライトベゼルはタッピングネジ4本で固定な時点で現場で合わせてねっていう 仕様なんでしょうな。なんか、樹脂のカバーを押さえつけてタッピングネジで固定、ZZR250のカウルを思い出しますなぁ。 90年代のカワサキ車は、カウル外すとねじ位置が狂うって有名でしたからな。 ちなみに、俺の07年型R6はメートルねじでカウル固定です。ぴたっと位置でます。 NSR250は才谷屋のFRPカウルなので、位置が合わない上にメートルねじとホンダ純正のクイックファスナー混在なため取付に一苦労ですが。

で、家の前で作業してるとだいたい隣人が絡んでくるから面倒くさい。
おれ『こんちは〜』
ババア「ちょっとアンタ、太りすぎよ!」
『会ってすぐからいきなりですねぇ』
「そうよ、何でも言ってやるわよ!前から言ってやろうと思ってたの!!」
うるせー早く氏ねババア。


おれんちは爺さんが住んでた場所の一部を親が相続して俺が家を建てたんですが、隣人のばーさんとは俺のじーさんの 頃からの因縁の相手です。もう80ぐらいいってるはずなんだけど、すげー元気なばあさんなんだよな。 ずーっとげんき。まさに妖怪。 このばーさんだけじゃなく、職場のじーさん教員も年に1回程度の割合で「また(身体が)膨らんだな!」と言ってきます。 いやまあ俺がデブなのは事実だからいいんだけどさ、ジジイもババアも俺に配慮されていることを想像もできないことが 逆に俺は信じられない。例えば会話の立場を逆転したとして、
ババア「あらこんにちは」
おれ『ばーさん、化粧濃すぎだろ!年齢考えろや』

ジジイ「おはよう」
おれ『急に老け込んだように見えますが、お身体の加減は大丈夫ですか?そういえば今年で定年でしたよね。』

やべえなwwwwwこんなこと日常的にしてたら俺、懲戒くらうんでねww 挨拶してきた他人に対して、身体的特徴を揶揄することが現代社会ではわりと重い案件になってしまうことを高齢者は理解した方がいい。 いやまあね、隣のバーさんも職場のじーさんも、よくよく聞くと俺が太っていることが心配なんだって。 なんだかんだみんな性根は優しいのねー。



2023.11.12 Sun 19:30
 半年前くらいから、RX-7の右リトラカバーが浮いてるのが気になって、ネットで調べたら固定部のプラスチック割れが原因だと 知った。修理しなきゃなーと思って放置してたんだが、俺のもたぶんバッキバキに割れてるだろうから、 名称がわからんのですが添え木的な補修部材が必要だろうと思って材料を考えていた。 手持ちの接着剤「ボンド多用途SU」がアルミとプラの接着ができると書いてあったので、アルミ板でもあてて貼るかと思い立つ。 でもって、今日やっとやる気になりとりあえず東急ハンズへ。0.5mmのアルミ板を買ってきた。ハンズ楽しいよハンズ。 目的を忘れてハンズで1日過ごしてしまいそうだったので、500円ちょいの板1枚を買ってそそくさと帰る。 で、昼めし食ってからいそいそとカバーを外して現状確認をしたらこんな感じ。



やっぱりポッキリいってました。 片方折れてたら反対も折れてんだろうと思い左カバーもはずす。



こっちはわりと耐えてたっぽいですが、一部付け根が割れてました。 なんでこんな薄肉で設計したんかなー。 アルミ板を現物の形状にあわせてハサミで切って曲げて、ボンドで接着。



室温25度24時間で完全硬化と書いてあったので、少し部屋を暖めた。 現物合わせで切った貼ったをやってたら、3時間もかかってしまった。 このセブンのカバー、裏に材質なのかPPOって書いてあって、PPOってなんぞ?と思い 調べたらポリフェニレンオキサイドというエンプラなんだってね。 ボンドで着くのかな?とりあえず、このまま乾燥させてみよう。 いけてたら明日の朝にでも車に取り付けるかな。 写真撮り忘れたけど、リトラカバーなしの車ってなんか間抜けでしたわ。



2023.10.31 Tue 13:58
 年取ると1年が早くなるとよく言いますが、毎年同じことやって新鮮味がないからってことらしいっすね。 チコちゃんが前に言ってたのを実感する毎日です。 昨日、今日は高専祭の振休でお休みです。今日はあんまり天気よくないね。

9月末から10月は土日にイベント事が多かった。 民間企業だったりすると休日出勤手当が出たりするじゃん。教員は休日の振替だけでお手当はでないのよね。 残業代もでないし、がつがつ働いて稼ぎたい人には向かない職場だわね。 タダ残は大歓迎の職場なので、がつがつ働いて見返りを求めない人には向いている職場でもございます。 そんな奴いても俺は肯定しねぇけどなwww 今年ももう終わるな。



2023.8.16 Wed 14:50
 なんかもうお盆を過ぎてしまいました。GWにNSR250直して乗ろうかなと思ったら週末が雨だったり すぐ猛暑になって引きこもってしまい、結局↓の日記の日に乗ってから動かしていません。 またオイル漏れちゃうかも。

6月からの気温が俺には、というか人類にとって酷だったようで、日々を生きるだけで 体力の消耗が激しかった。5月くらいまでは仕事して趣味やって楽しくしてたのに、 6月後半以降は疲れてなんもしたくなかった。
暑いの勘弁だわ。職場の往復がまずしんどい。そして1限の授業だと教室が冷えてなくて暑い。 今の高専はアホみたいに8/10まで授業がある。小中学校みたいに、7/20ごろから夏休みにして よいと思う。暑くて授業受ける方もやる方もたまったもんじゃない。
なんで、今は夏休みで引きこもってROばっかやってます。



3年前ぐらいにROへ復帰してから、ドラムという猫ちゃんキャラをずっと使っていたんですが、 昨年の11月頃に人族が4次職実装されたので、そっちをちまちま育てていました。 この子はマーチャントの進化形でマイスターという職で、魔導ギア搭乗型です。 4次職やべえ。超つえー。俺ががんばって育てた猫よりはるかに強い。 おともロボがいるんですが、ワンパンで1000Kを超えるダメージを与える。 もうインフレもいいところですが、気分爽快なんで今のROもこれはこれで面白いですよ。



2023.4.23 Sun 22:00
 やっと家にNSR250を乗って帰ってこれた。長かった。2020年の7月から2年と8か月ほど。 なんつーか、いじるたびに不具合がみつかる感じでなかなか復活しなかった。 てか、よく3年ぐらい前のガソリンで動いたな。有人ガソスタ近くにないし、捨てに行くのめんどいしで 手を抜いてしまったぜ。今日は疲れたんで、適当に動画上げます。俺のひげ面が映ってて見苦しくてスマソ。










2023.4.10 Mon 21:50
 昨日の動画ですが、とりあえずNSR250が再起動できたっぽいです。


チョーク引き、混合ガス30:1、分離給油なのでかなり濃いめ、 かつエンジンも冷えてるので重い感じの排気音と回転ですが、 あったまって普通のガソリンにしたらよくなるんでないかな。 左と右のキャブの同調取るのに手こずりようやくそれっぽくまわってくれました。 ちなみに同調取りはネットを参考に、
1)キャブにタイラップくわえてスロットル微開のときに同時に動く
2)タイラップのはさみこみ具合が同じような感じ
3)スロットルバルブちょい開けの時の隙間がぱっと見おなじ
で決めました。マニュアル見ても3)に関して目視って書いてあるんだよね。 ゲ−ジ持ってないし、2ストは割と感覚でおっけーなのかな。 同調取る前より明らかに回転がよくなったしなあ。

ただ、今回ようやくエンジンがアイドルしてくれましたが、 1週間前ぐらいにかけたときはエンジンが勝手に高回転にまわってしまい、 キルスイッチも効かず、プラグキャップ抜いても止まってくれずに暴走してしまった。 アクセルちっとあけたらとまったんですが、まーじで焦りました。 43年の人生で一番冷や汗出て体が震えてました。びびると体って震えるのね。 後で調べたら、ランオンとかディーゼリングって現象らしくて、キャブ車で燃焼室にゴミが 入ってたりする、2次エア吸ってる、ガソリン薄いとき、少ないとき、なんかに起こりやすいらしい。 2次エア以外全部当てはまってた。エアフィルターのカスがクランク入ってますしおすし。 ちゃんと混合ガス&冷却水満タンでエンジンかけていたせいか、焼きつかなくてホントによかった。

無事エンジンかかったんで外装取付したんですが、タンクとシートカウルの取付に苦戦してしまった。 なんつーか、余裕なさすぎでしょNSRの部品の形状。パズルだね。 ガソリンコックが固着してたんで、なんとかガス抜いて新品に交換しました。買っておいてよかった。 NSR250関係、以外な部品がちょこちょこ新品で出てくれるからありがたいっす。

ついでに、リアのブレーキフルードも交換した。リザーバタンクは空だった。フルードは茶色かった。 リアのブレーキまわりも換えた方がよさげだなー。
フロントはブレンボにしてるけど、18年前のだしなー。
フォークも18年ノーメンテで錆びてるしなー。
まだまだ金と労力がかかりそうなNSR250です。



スマホをXperia5Vにしたんだけど、カメラが勝手に色調補正して、タミヤのプラモのような写りになった。 蛍光色っぽいと90年ごろの全日本ワークスNSR250みたいだね。



2023.3.12 Sun 22:08
 毎年、1月〜3月って速攻終わる気がするんだよね。特に今年は1月にコロナでダウンして 1か月ぐらい調子悪かったから、あっという間に3月になってしまった。

さて、NSR250のメンテをがんばってます。今日はRCバルブの動作を初めて生で見た。


DMRJapanの「Hiにススム君」というカプラをかまして通電すると、サーボモーターが時計回りに動きます。 これがHiの方向。この状態で、RCバルブのケーブルをいろいろ回して シリンダー側プーリーの切り欠きが合うように調整します。最後に動画の状態ですが、 ススム君を外して電源オンにすると反時計回りにモーターが動きます。これがLoの位置ね。 俺のNSR、91年式なので今年で32歳だけど、サーボモーターちゃんと動いててよかったよ。

今回ケーブル4本とも純正新品に交換するにあたり、まず取り外しに2時間かかった。 サービスマニュアルには「コントロールケーブルを外す」としか書いてない。 プロはすげえなと思いました。ぐぐったら、ケーブルを一番ゆるめた状態で、 サーボモーターからプーリーを外している人がいたので真似したらできた。

取付もやっぱり2時間かかった。調整にさらに1時間。わけわからんかった。 左シリンダ(上向いてる方)のケーブルアウターの長さが微妙に足りない気がするんだよな。 なんでホンダの設計はどれもかつかつなんだろね。また、サーボモーターからケーブル外した状態で、 RCバルブのプーリーさわってみたらきれいに動いた。 18、19年前ぐらいにコウワでメンテしてもらったまま、ずっとノーメンテだったのにラッキーでした。

あと、スロットルケーブル2本とクラッチケーブルをハリケーンの純正相当品に交換した。 こっちはやり方知ってるぶん、割りとさくさく出来た。 他にもチョークケーブル、オイルポンプケーブルなんかも、再利用ですが取付、調整した。 NSR250ケーブル多すぎでしょ。調整にすげー時間かかった。
次やること。
・キャブからソレノイドまわりの配管
・イグニッションコイル、キャップ取付
・レギュレータ交換
・冷却水交換
・混合燃料でエンジン始動、オイルポンプチューブのエア抜き
・エアクリーナーボックス掃除、取付

3/13補足
 去年の11月の日記に書いた、クランク内にエアフィルターのカスがたまってた件ですが、 クランク割るのはあきらめて、長いドライバにウエス巻きつけてリードバルブ口側から 取れるだけ取りました。この作業したのいつだっけな。年末だったかな。 カスを全部取るのは無理だったけど、まあとりあえず様子見だね。 あとセンターシール抜けを確認するために、2ストオイル混合燃料を左クランクに充填して、 何分か放置してみた。右クランク(シリンダヘッド、プラグ口)からの漏れはなかった。 センターシールはまだ生きてるっぽい。これが抜けたらラビリンスシール入れてみたいのう。



2023.1.29 Sun 14:25
 前回の日記の次の日くらいに、うちの両親ともコロナ陽性になってしまった。 そもそも俺のコロナに関しては、1/13金、14土と実家に連泊し、このときの自覚症状は軽い咳とだるさ。 なんとなく不安なのでマスクしていた。で、1/15の日曜朝に体温が37.2度で市販の検査キットでコロナ陽性。 15日のうちにアドVで自宅へ帰ったんだけど、2泊3日一緒にいただけで親にうつしてしまった。 オミクロンの突破力やべーわ。幸いにも俺より症状が軽く、今では俺より元気です。 なんかねー、咳とたんが残ってるのよね。だるさはだいぶ取れてきたけど。 両親はオミクロン対応ワクチンを去年打ってて、俺は従来型4回目が8月末だったので、オミクロン対応型は未接種。 その差が出たんかな。まあ自宅療養で済んだんで、医学的には軽症も軽症でしょう。 とりあえず親も俺も無事でよかった。ただ、仕事やらなにやらいろいろたまってしんどい。身体もだるいのになー。 大腸検査は3月になってしまった。前回から1年半空いてしまった。 5月からコロナがインフルと同等扱いでマスクも個人の自由になるけど、 コロナの毒性や感染力が弱体化したわけでもないし、老いた親とは会わない方がいいだろうな。



2023.1.19 Thr 15:10
 ついにコロナにかかってしまた。職場と家の往復しかしてないから、職場か通勤でもらったんだろうなあ。 気を付けてたんだけどついてない。ただまあ大事に至らなくてよかった。明日で1週間たつので外出可になるけど、 だるさ、喉の痛み、せき、たん、鼻づまりがしんどい。まさに風邪のおやぶんだね。 16日に予定していた大腸カメラ検査を受けられなかったのが痛いのう。 予定を再調整しないとなー。



2023.1.1 Sun 18:23
 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

 めずらしく元旦に更新。取り急ぎw





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