アドレスV125G

NCR80
NCR80まとめその1

モンキー・Z50JP

過去の日記

2023

2022

2020-21

2019

2018

2017.1〜11

2016.1〜12

2015.1〜10

2014.1〜10

2013.1〜11

2012.9〜11
2012.4〜7
2012.1〜2

2011.10〜11
2011.7〜8
2011.4〜6
2011.1〜3

2010.10〜12
2010.7〜9
2010.3〜6
2010.1〜3

2009.8〜12
2009.4〜7
2009.1〜3

2008.11〜12
2008.10
2008.4〜9
2008.1〜3

2007.11〜12
2007.10
2007.08〜10
2007.07
2007.01〜03

2006.12
2006.11
2006.6〜10
2006.5
2006.4

2005.10
2005.9
2005.8
2005.7
2005.6
2005.5
2005.4
2005.3

今日の記事
2024.10.29 Tue 16:10
 日記更新しないままもう11月になろうとしてます。今日は代休使ってR6の車検取ってきました。前回の車検から100kmしか乗ってません。 クルマに続いてバイクも動態保存になってます。急に涼しくなってきたんで、バイクにはよい時期だしbegoodツーリングしたいですなあ。 去年末はしげるんち行ったので今年はどこ行くかのー。奥多摩行きたいなー。

2024.7.2 Tue 17:43
 今日は代休取って車のユーザー車検行ってきました。2年に1回がすぐ来る気がするのが年取った証明ですなあ。 そのくせ2年経つと手続きの細かいところがきれいに忘れてるのよね。 車体の方は、この前の土曜に自分で見れるところをざーっと確認したんですが、ウインドウウォッシャーの動作確認を忘れてて 今日出かける前に確認したら空だった。あぶねー。これ検査項目なんだよね。あとクーラーも効かなかったので、 大崎にあるいつもの自動車電装整備屋さんにお願いしてチャージしてもらった。2年でだいたいガスなくなるのよね。 コンプレッサーがもうだめかもとのお話です。とりあえずこの夏使ってみて、だめなら入庫&修理依頼ということになりました。

でもって検査ですが、令和になって検査場のPCからタダで申請用紙を出力できるようになってサービスの良さに大満足です。 申請書が3種選択できるんでユーザー車検(自家用車)の場合は全部チェック入れて印刷しましょう。 車検て書類作るのが一番緊張するわ。検査場は、昔に比べて若い気前のいいお兄ちゃんが多く、丁寧に検査項目の指示をくれます。 さくっと終わりました。自賠責保険、重量税、検査料合わせて6万円切るぐらいです。 まーそこそこたけえわな。自動車税は毎年5月に払ってるわけだしな。 クーラーガスは工賃合わせて11,000円だったので、店に車検だすよりはるかに安くすみました。

セブン怪しいとこのめも
・クーラーコンプレッサー(ガスもれのあとがあるそうです)
・セルモーター(接点があやしい)
・チャコールキャニスター(エンジン切るとびみょーにガス臭い)

2年で200kmぐらいしか乗ってなくて、検査員のお兄さんが笑ってました。 今年は11月にR6の車検もあります。あっちも乗ってないのう。まあNSR250、80、モンキーもみんな乗ってないんだけどね。 もてぎのコレクションホールとは違った、意図しない動態保存になっております。



2024.6.17 Mon 19:45
 すんません、全然更新してませんでした。この3か月は学生の就職の世話しててメンタル落ちてました。 めんどくさい学生が原因なのと、高専の事務処理方法、その他もろもろがクソオブクソ。 そして4月からの授業開始と企業の人事との面談が加わり、毎日30分刻みで予定組んで動いてた。 今年のしんどさは過去一でした。 6月になって、就職協定の解禁でもってようやっと8割の学生にケリついたんで、 今週あたりから落ち着いてきました。 3月に全解禁でいいじゃんね。なんども就職の書類発行すんのほんとだりー。 あと、うちの学生は自宅に自室がない子が多く、WEB面接学校で受けたがるんで その世話もしなきゃいけないのがかなりしんどい。学校も小部屋そんなないっす。
てか仕事辞めたいわー。コロナ以降仕事ツマンネ。



2024.3.20 Wed 13:10
 予想通り1〜3月は忙しい。もう3月が終わりそうな時期に。 てか今年度の学生の就職早すぎでしょ。企業対応と学生対応に追われまくり。 学生対応は俺ら高専教員の仕事だと思うけど、企業対応は数的に限界があるんだよな。 人事は専属だけど俺ら授業もあるし。大学はいいよなー。事務がみんな対応してくれて。

でね、なんと17年物のアドV125がパクられそうになってたと親父から聞いた。 所用で乗ろうと思ったら、前側のカウル外されてたんだって。 盗る途中で誰か来て逃げたかね。それかただあきらめたか。

いやー、中古バイクの価格が全体的に上がってて、アドVですらじわーっと上昇してるのね。 アドV、昨年末にしげるんち行って以来乗ってなかったんで、いついじられたかのもわからんけど、 放置はよくないっすね。あんなオンボロでも愛着の塊なんで取られたら嫌だから、ちょっといい目の 車体カバーとロック買った。カバーはデイトナのトップボックス対応のちょっといいやつ。 今更ですが対応は大事。ただ乗るときが面倒になるのよね。


2024.2.18 Sun 20:25
 1月、2月は入試だったり就職支援の対応に追われて毎年あっという間に終わる。 もう2月も折り返し過ぎました。 あと2週で卒研発表なのに、卒研学生の4/5がろくにモノが出来ていない。まずいのー。 今俺がいる高専のコースって、電気電子、機械、情報が混在したカリキュラムなので、 座学的には一通り勉強しているんだけど、器用貧乏で実務ができないのよね。 FF的に言うならば、「あかまどうし」を養成している感じ?。残念ながら「けんじゃ」にはなれない。 明らかに実習不足な気がするんだけど、それ言うと俺より上の教員が怒るんだよね。 まあ、学生も工業好きじゃないから仕方ないんだけどさ。何しに高専来るのかね。 で、卒研なんですが、年度初めにテーマ決めるときに、チームで1つのものづくりをするとA君がサボるので、 B君、C君、D君が4人1組の卒研を拒んだのですよ。 新規テーマの学生もいるもんで、先輩からの遺産もなくネタがない。 4人1組1テーマだと俺が適当になんか1個もの作れば4人分の卒研単位が出て超楽なんですが、 4人4テーマだと個別に俺が対応しないといけないのでくそだるい。 そもそも、卒業研究とかいう大それた名前が付いてますが、実際はここ数年研究でもなんでもなく ただの卒業製作と化してます。その卒業製作も学生ができなくなってきたので、 これからは卒業調査報告に内容変えようかな。


2024.1.1 Mon 21:25
 あけましておめでとうございます。さくっと2024年になってしまいました。 最近なんの感動もなく毎日が過ぎていくので1年が早いです。今年もあっという間に終わるんだろうな。

 昨年末のツーリングは、久しぶりに最大4台でブリブリつるんで走ったので楽しかったっす。 シゲルんちへ行って、そっから家系ラーメン食べに行って帰ってくるだけでしたが、あれでいいっす! 往復100kmの距離でしたが、普段使ってない筋が痛くなりました。 かずしが最後ついてなかったけど、体は無事っぽくてよかったです。 大事にしていたゴリラが壊れたのは無念ですが、またちょっとずつ直してください!

今日は能登で大きな地震があったけど、元旦から災害に見舞われて今年の日本もついてないのかなあ。





アクセスカウンター  2022.6〜
Since 2005.03.07

最新の記事へ