TEL/FAX03-3787-1317 / Eメールはこちら
HOMEプロフィールProfile施工例WORKS業務内容ServiceトピックTOPICS住まいのQ&ABLOG LINKS
豆ちしき
 かしこい物件の探し方
 建築条件付のからくり
 ○誰に設計してもらう?
 ○ウチは丈夫な家らしい
 ○建売住宅はお得?
 ○土地の境界が2つ存在する?
 ○よくある契約のトラブル
 ○建売の時代は終わりを告げる・・・?
 ○建売住宅と注文住宅の法律の違い
 ○ローコスト住宅だからこそ設計事務所
 ○仲介宅建業者の責任はどこまで? 
 ○リフォームはどこに頼むのがよい?
 ○リフォームの時期はいつがよい?
 ○相見積の金額に差があるのはなぜ?
 ○失敗しない打合せの方法とは?
リフォームはどこに頼むのが良い?
 
 
リフォーム工事を行う会社には簡単に工務店・リフォーム専門店・大手の3種類です。
 各社の特徴を比較検討してみるとわかりやすいと思います。

 ・工務店・・・・・・・・・・・・地元密着で対応が早く、軽微な修理も可、デザイン力は求めない方がよい。
 ・リフォーム専門店・・・・・手がけた事例が多くノウハウも豊富だが、万能ではなく得意不得意分野がある
 ・設備系業者・・・・・・・・・風呂や給湯等水廻りに強い
 ・不動産系・・・・・・・・・・・親会社が大手企業で、アフターサービス等割高だが総合的に安定している。
 ・インテリアショップ系・・・家具や床等内装のコーディネートが得意なものの、設備や建築工事は外部発注が多い。
  
 また意外と知られていないのが、リフォーム相談の半数は工事完了後であることです。
つまり工事が終わってから気づいた、納得いかないといった具合です。
 そうならない為にも事前に第3者的な立場である専門家(例えば設計事務所)に相談したり、業者さんへの相談は必ず複数の業者さんに問合わせて比較してみるとよいでしょう。

  ちなみに知り合いの業者に依頼するのも実は善し悪しがあります。
 それはこちらの事情を飲み込めているのも利点ですが、それ故にいつのまにか遠慮が生まれ気兼ねしていったり、気心がしれているだけに「ここまではやってくれるだろう」とはっきりと希望を伝えなかったのが原因で完成してから「希望とちがう」ことになってしまいます。
 思い過ごしがやがてストレスになりトラブルへという事になりかねません。
 知り合いに関係なく伝えることはきちんと伝えるように気をつけましょう。