サイトマップ // C言語講座言葉は記憶の彼方へP・Z0・45・9

青い直線

言葉は記憶の彼方へ(0〜4)

青い直線
  1. 1クール
  2. 120フィルム
  3. 135フィルム
  4. 14世紀小氷期
  5. 16進数の表記
  6. 1878件の強姦事件
  7. 2-ノネナール
  8. 2010年問題
  9. 2038年1月19日3時14分7秒問題
  10. 2536件の殺人事件
  11. 256
  12. 3R政策
  13. 3S政策
  14. 3回巻き
  15. 3大栄養素
  16. 3分の1の法則
  17. 36枚撮り
  18. 4大眼病
  19. 4大サージ
青い直線

1クール

日本の放送業界の業界用語。語源については、独:Kur と仏:cour の2説がある。日本では四半期、即ち、3か月を意味する。週に換算すれば、13週となる。

番組改編期と呼ばれるクール間に放送される”特別番組”はどうにかならないか。お正月番組並みにつまらないのが多い。(2010.01.20)

120フィルム

ISO400。本邦でブロニー判と呼ばれるフィルムフォーマット。遮光のための裏紙付きで、幅61.5mmでパーフォレーション(穴)無しのロールフィルム。撮影が終わったらそのまま巻き込んでしまう。135フィルムも参照のこと。(2009.05.25)

135フィルム

ISO1007。画像サイズは24×36mm。銀塩写真用のフォーマットとしては、最も普及している。1934年にコダック社がスチルカメラ用に使い始めた。フィルムマガジンは1個なので、120フィルムと異なり撮影済みフィルムは必ず巻き戻さなければならない。36枚撮りが標準の長さ。

原型はライカのそれで、36枚撮りを参照のこと。(2009.05.25)

14世紀小氷期

中世温暖期に続く、寒冷な時期。14世紀中頃より19世紀中頃まで続いたヨーロッパと北アメリカが寒冷であった期間のこと。日本では鎌倉時代後期から室町時代の初期に当たるが、特に寒冷であったという記録は見当たらない。

18世紀後半に、イギリスの木綿工業から産業革命が始まったが、この小氷期が繊維製品の需要を増大させたのがその原因であるという説がある。(2008.07.07)

16進数の表記

16進法では数字は、0、1、2、3、4、5、6、7、8、9、a、b、c、d、e、fで表記する(英大文字でも可)。なお、16進数である事を明確にするため、数字の頭に”0X(ゼロエックス)”か”0x”を付ける。英単語に見える16進数を参照のこと。(2008.10.19)

1878件の強姦事件

第166回国会内閣委員会第2号(平成19年2月21日(水曜日)における戸井田委員の発言

○戸井田委員 想像した答えなんですけれども、今、これからネット社会というのが広がっていくと、大変なことが起きてくる可能性があるわけです。中国でも、ネット人口一億四千万人、日本の国民以上、そのネットに関係する人間がいるということですね。そんな人らが集中攻撃を浴びせてくる、そういうようなことになったときに、日本はどうやって対抗していくんだという思いもあるし、確かに、言論の自由、いろいろありますよ。そういうことには慎重にならなきゃならないのはよくわかります。しかし、それで本当に正義は守っていけるのかなという思いもあるんですね。

 私自身も非常に迷う部分ではありますけれども、今後とも何らかの形で、明らかに間違いだということが証明されている、逆に言ったら、これは人の写真を横取りしたということですよね。盗作にも匹敵するんじゃないかな、そういうことも思うわけですから、ぜひそんなところも対応していただきたいと思います。
 では、次に移りますけれども、ことしは、南京攻略戦から七十周年になります。ことし、世界じゅうで、天皇の軍隊が組織的にホロコーストをしたとの宣伝映画が七本以上もつくられると報道されています。

 十九日の予算委員会でも、我が党の稲田議員が従軍慰安婦の問題を取り上げておられましたけれども、慰安婦非難決議が米国の下院議会で採決されると日米同盟に少なからず悪影響を及ぼすことになると考えるんですけれども、慰安婦問題に関しては、強制連行を示す一次資料がないにもかかわらず日本人的心情で政府が謝罪したことに端を発している、私はそういうふうに思っております。これらの問題に関して、真相を戦略的に内外に発信してこなかったという政府の責任は重大だと思うわけであります。

 実は、その調査をしていて、早急に、ペロシ米下院議長、マイク・ホンダ議員に翻訳して差し上げてもらいたいような資料が出てきました。

 資料二を見ていただきたいと思うんですけれども、これは官報号外、昭和二十八年二月二十七日に載った第十五回国会の社会党の藤原道子議員の質問の議事録です。

 二ページ目の上段に線が引いてありますけれども、そこにはこのように書かれてあります。「米軍の暴行事件は、昨年十二月まで独立後」独立後ですよ、「八カ月間におきまして千八百七十八件を数え、なお泣き寝入りになつておりまする件数は厖大な数であろうと想像されております。」

 次に、三段目の線のところを見ていただきたいと思いますけれども、またこうも述べておられます。

 私は、米軍の日本進駐に対し、この尊い母に代つて青年の純潔と健康と堕落から青年を守つた米軍をこそ、信頼し、期待していたのであります。併しこの期待はみごとに裏切られました。基地附近の百鬼夜行の有様は、学童の勉学する所まで荒らされ、幼児さえ米兵の行為の真似をして遊ぶ状態は、ひとり日本の母を悲しませるのみならず、遠く我が子の上を思うアメリカの妻が、母たちが、若しこの実情を知りましたならば、その歎きと、当局に対する不信と憤りは、どのような結果を招くでありましようか。それとも、アメリカの婦人尊重、正義人道とは、アメリカ国内だけであつて、ヨーロッパではそれは紳士道を守るが、アジアの国々においては、その国内法を無視し、何をしてもよい、軍紀も何も通用しないことになつているのでございましようか。

 アメリカの若き兵士の妻、母の立場をもおもんぱかった格調高い日本女性議員の訴えは、読んでいて心を打つものがあると思うんですね。私は、戦後失われたものの一つに、正当な抗議をしなくてはならないときにしてこなかったことがあると思うんです。  官房長官、戦略的に内外に発信するということは、まさに時をとらえて発信することではないんだろうか。タイミングを外したらだめだということであります。逃してはならない時があると思うんですね。私は、まさに今がそのときではないかな、そう思うわけであります。

 今、アイリス・チャン氏の「レイプ・オブ・南京」を題材にした映画が制作されておりますけれども、米国議会からは慰安婦問題の決議案が提出され、中国では、南京虐殺記念館は展示面積が三倍に拡張される、多くの抗日記念館が北京オリンピックを目指して新たに建設されるなど、海外に向けて反日運動をこれでもかとばかり繰り広げているわけですよ。その状態を放置していていいんだろうか。

 南京問題にしても、七十年もの間、あったなかったと論争があるにもかかわらず、国は何も調査をしてこなかった。何もと言ったら言い過ぎかもわかりませんけれども、調査をしてこなかったというその不作為は無視することができないな、私は調べれば調べるほどそう思うわけであります。

 中国が言うところの国際的に認められた事実なのか。国際連盟の一次資料を取り寄せてみてびっくりしました。

 これは、外務省も非常に協力してくれればいいんですけれども、持ってきた国連の決議文、これなんかでも読めないようなコピーで持ってくるんですね。読めるようになっていても、私もすべて理解できるかといったらそうじゃないから、ちゃんと訳文をつけてくれと言ったら、その訳文がついてきたのがけさ方の四時です。二時まで待っていたけれども来なかったということで、知り合いに頼んで決議文の全文を訳してもらったんです。

 一九三八年の二月二日、国際連盟理事会第百会期第六会議、支那問題に関する決議が採択されているんですけれども、中国代表が採択に当たって行ったとされる南京攻略戦での日本軍非難演説の内容は、決議文に取り入れられていないと承知しておりますけれども、いかがでしょうか。

(2009.06.06)

2-ノネナール

2-nonenal、C16O。単にノネナールとも呼ばれる。加齢臭の原因物質で、不飽和のアルデヒドに分類される。2000年に資生堂研究所が中高年の体臭の成分として発見した。9−ヘキサデセン酸が酸化や皮膚常在菌により分解されて生成する。

30代については、ペラルゴン酸を参照のこと。(2009.05.21)

2010年問題

大手製薬会社の持っている新薬のうち特許の切れるものが2010年に多い。それらは、ジェネリック医薬品に移行する。ある医師の話では、ジェネリック医薬品に機械的には移行できない、保存性などまで考慮されていないという。特許を持っている薬にはそれなりに”敬意”を払おうと思う。

米国のジェネリック医薬品メーカーが、中国から輸入した半製品を原料にして製造した血液凝固抑制薬(ヘパリン)による死者が、2008年4月上旬までで約60人に達した。このメーカーは利益幅を上げるため、安い中国製の原材料を使った。日本のジェネリック医薬品メーカーのある会社も、ヘパリンを回収したという噂がある。日本のマスメディアは中共の嫌がることは報道しない傾向が強いので、疑心暗鬼になってしまう。(2008.01.17)

2038年1月19日3時14分7秒問題

パソコンは現在の時間を知っている(パソコンの電池参照)。グリニッジ標準時1970年1月1日0時0分0秒から何秒経過したかという時計を持っている。今日が何年何月何日の何時何分何秒かは、使っているソフトがその秒数から計算する。4で割れたら閏年(うるうどし)だが100で割れたら・・・。その記憶場所に4バイト使っている。

1ビットで表せるのは0か1の二通り。1バイトは8ビットなので、表せる数は256通り。4バイトで表せる数は、256x256x256x256=429672951970通り。しかし、ウインドウズ系のパソコンでは、マイナスの値も何故か考慮して、表せる数は −214748368〜2147483647。どういう事かというと、2038年1月19日3時14分7秒を過ぎると、パソコンの時計が現在の時間を表せなくなるということ(本格的には、2038年問題で扱っています)。(2008.01.17)

2536件の殺人事件

水間政憲氏によれば、米軍が日本に進駐した最初の1か月で、神奈川県下だけで2900件の強姦事件が発生。7年間の占領期間で2536件の殺人と3万件の強姦事件を起こしたという(SAPIO 2007年4月11日号)。同氏によれば、その一次資料は「日本人婦女子凌辱事件(内務省警保局外事課)」で、所在は国立公文書館。

関連事項:1878件の強姦事件(2009.06.06)

256

この数字を見て”切りの良い数字”だと感じたら、要注意だという人がいる。だが、私も”切りの良い数字”と思っている。

コンピューターは2進法の世界だが、最も小さい単位は、”ビット”で、1ビットで表すことができるのは、0か1の二通り。電球が点いていないか、いるかの二通りということである。その上の単位は、8ビットをまとめたもので、1バイトという(8ビットが1バイトになったのは、それを採用していたIBMのコンピューターが優勢だったから)。これは電球を八つ並べて、それぞれ点けたり消したりする事と同じである。これを二進法で表すと、電球が全部消えていると、”00000000”、最も左の一つが点いていた場合、”10000000”、全部点いていると、”11111111”ということになる。これでは桁数が大きくなりすぎて不便である。

16進法を使うと、ずっと簡単に表現できる。数字は0から9までしかないので、16進法では、更に、10から16までをアルファベットのa−f(A−F)で代用する。ただし、16進数であることを示すために、数字の頭に”0x(0X)”を付けることになっている。

2進数 16進数 10進数
00000000 0x00 0
10000000 0x80 128
11111111 0xff 255

コンピュータープログラミングを通して、あまりに16進数につかり過ぎると、日常生活の障害になる。例えば、英単語が数字に見えてくる。それとか、手元に、「The Concise Oxford Dictionary」、1990年版があるが、これを見て、「ウーン、”Ox”だから16進数か。”f”はいいけど、”o”と”r”はダメ、でも”d ”は良い」と呟(つぶや)くようになると、明らかに異常である。(2008.04.24)

3R政策

戦後、GHQが日本を統治するにあたり取った基本原則のこと。その実現のため、5D政策3S政策が策定実行された。ポツダム緊急勅令はこれらの政策を実行するにあたり緊急に必要とされた事項に関する勅令。

Revenge(復讐)
Reform(改組)
Revive(復活)

(2009.04.23)

3S政策

GHQの日本統治の重点施策である5D政策のサイドメニュー。マスコミ等で頻繁に使われていたので団塊世代にはポピュラーな言葉であったが、GHQが絡んでいた愚民化政策であったことは隠蔽されていたという印象がある。ポツダム緊急勅令はこれらの政策を実行するにあたり緊急に必要とされた事項に関する勅令。<

Screen(スクリーン)
Sport(スポーツ)
Sex(セックス)

(2009.04.23)

3回巻き

女子高校生が穴のない布製の柔らかいベルトを使って、制服のスカートの上部を3回ベルトに巻き込むことによりスカート丈を短くする工夫。朝は校則に則った服装で登校し、下校時にはミニに変身できる。なんちゃって制服も参照のこと。(2008.11.03)

3大栄養素

栄養素を人生に例えると、「人はパンのみにて生くる者に非ず(新約聖書「マタイ伝」第4章)」のパンの部分に相当する。残りの分は5大栄養素を参照のこと。

蛋白質
脂質
炭水化物

(2009.08.27)

3分の1の法則

ある薬物依存患者を扱っている施設の関係者の話、”薬物依存になると、その3分の1は社会復帰できるが、別の3分の1は精神病院か刑務所に収容され、残りの3分の1は死んだか、生死不明か連絡不能。だいたいそんなものだろう。”という。薬物4法に抵触するような薬物依存になるとどうなるのかという統計はないようだ。(2007.12.15)

36枚撮り

映画用フィルムを小型カメラに流用したものが35mm判カメラの始まり。24×36mmの画面サイズは”ライカ判”とも呼ばれる。ライツ社のオスカー・バルナックは野外で写真を撮るのが趣味だったが、体が弱かったので、撮影が容易な小型カメラを開発したと言われているが、真偽不明。ウールライカという試作品を経て、ライカA型が発売されたのは1925年。M型のライカが出る前のものをバルナック型と呼んで、区別される。ライツ社は、顕微鏡のメーカーでもある。

バルナックの身長は165cmと小柄だった。ロールフィルムを、彼の一尋の長さで切り、パトローネに詰めると36枚撮りとなった。それが、36枚撮りの起源とされている。身長172cmの私は、1970年代、ヨドバシカメラで購入した100フィート巻を、手を左右に広げた長さより少し短く切ってパトローネに詰めていた。(2007.4〜11)

4大眼病

加齢黄班変性症
白内障
緑内障
糖尿病網膜症

いずれも、加齢に伴い増加する。ご注意。(2008.09.22)

4大サージ

サージ(surge)は大波。”4大サージ”でググっても、何もヒットしない。私が勝手に作った用語なので。

LHサージ
妊娠の準備(排卵)に必要。激やせすると起こらない。
カテコラミンサージ
新生児が産道を通ると起こる。
サイトカインサージ
若い人がインフルエンザにかかると、稀に起こる。自殺の原因にもなる。
モーニングサージ
最近注目されるようになったタイプの高血圧。発生は月曜日が多いらしい。

(2009.08.26)

青い直線

/* (C) 2007- YFプロ. All Rights Reserved. */    提供:C言語講座−それ自体コンパイルできる教材を使った講座です−

青い直線

サイトマップ // C言語講座言葉は記憶の彼方へP・Z0・45・9